4月のチャリティ★ナイトを開催しました!

春のぽかぽか陽気が気持ち良い時期になってきましたね!


さて、4月10日(火)にチャリティ★ナイトが開催されました!

ゲストには、ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパン事務局の大軒恵美子さん(FAO日本事務所)をお迎えし、西アフリカ・ブルキナファソを知ろう<食編>「飢餓・栄養不足を終わらせるために連携しよう!」というテーマでお話いただきました。


IMG_0376

ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパン事務局 大軒恵美子さんの講演


大軒さんには、ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパンに関わるメンバーの紹介、活動目標・方針、民間企業との連携プロジェクトの事例紹介等、ネットワークの概要をお話いただきました。

ゼロ・ハンガー・ネットワークでは、食糧問題に関わるイベントを開催するほか、横浜市の教育機関とも協力をし、活動を行なっているとのことでした。


ゲストの大軒さんに加え、緑のサヘル代表・岡本敏樹もお話させていただきました。


IMG_0394

緑のサヘル代表・岡本敏樹の講演


岡本からは、ゼロ・ハンガー・ネットワークが連携するブルキナファソのACF-Burkina(Alliance contre la faim- Burkina:ブルキナ飢餓対策連盟)の活動を紹介したほか、基本的なブルキナファソの地域概要、主食の食事紹介、作物生産量の推移等についてのお話がありました。


ブルキナファソの一般家庭の支出を見ると、多くの家庭では食糧となる作物を購入しているという現状が見られます。このACF-Burkinaに関わり活動を行なっている現地の人たちはそれぞれの団体で野菜栽培をしており、栽培した野菜を販売して収入を得るのみならず、自家消費もしています。ブルキナファソの人たちの食糧確保に、このプロジェクトは大いに貢献していると言えますね。


先日のチャリティ★ナイトでは、ブルキナファソにちなんだアフリカ料理が提供されました!その一部をご紹介しましょう♪


IMG_0352

今回提供されたアフリカ料理


右上はヤギのケバブ、右下はヤム芋のオクラソース、左上はマンゴープリン、左下はスンバラ(←ブルキナではよく食べられている納豆のようなにおいのするもの)ごはんです。

どれも、ブルキナファソにいる気分になれる料理でしたよ!


IMG_0366

今回提供されたカクテル


カクテルやノンアルコールドリンクもおいしかったです♪♪

皆さま、是非楽しいお話やアフリカ料理を楽しみに、チャリティ★ナイトへお越しください!!


☆★次回の予告☆★

日時: 2012年 5月 8日(火)  18:30~22:00

場所: アフロフレンチレストラン神楽坂トライブス


テーマは、「タンザニア人大学生の就職・起業活動」。

ゲストに、早稲田大学国際教養学部4年の和田奈月さんをお迎えします。


世界の「貧しい」を半分に。
緑のサヘルカレンダー
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
なんとかしなきゃ!
世界食料デー月間2010 みんなで食べる幸せを
NGOサポート募金
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org