「9月, 2013」

【イベント開催】よこはま国際フェスタに出展します!

木曜日, 9月 26th, 2013

いよいよ秋らしい陽気になってまいりました。


「緑のサヘル」は10月2回のイベントに参加します。


グローバルフェスタに続き、

「よこはま国際フェスタ」もよろしくお願いいたします。


皆様お誘いあわせの上お越しください!

*************************

よこはま国際フェスタ2013

日時:2013年10月19・20日(土・日)

場所:象の鼻パーク
横浜市中区海岸通1

アクセス:JR関内駅より徒歩10分
***********************

詳細は以下のHPをごらんください!
http://yokohama-c-festa.org/about_festa2013.html


【イベント開催】GLOBAL FESTA JAPAN 2013に出展します!

金曜日, 9月 13th, 2013


2013年も9月の半ばに差し掛かり、
朝晩は秋の風を感じられるようになりました。


さて、今年も「緑のサヘル」は、
グローバルフェスタ2013に出展します!!


パネルの展示や民芸品の販売を行います!


また、2014カレンダーの販売も行いますので、
お近くの方はぜひ、お立ち寄りください!


—————————————————————————
GLOBAL FESTA JAPAN 2013
~見つけよう!世界とつながるあなたのトビラ~


日時;2013年10月5・6日(土・日)
10:00~17:00


場所;日比谷公園
○東京メトロ日比谷線・千代田線・有楽町線、
都営三田線日比谷駅「A10」出口より徒歩1分
○東京メトロ丸の内線・千代田線・日比谷線
霞が関駅「B2」出口より徒歩3分
○JR有楽町駅より徒歩5分


—————————————————————————–


去年のグローバルフェスタのブースの様子です。

去年のグローバルフェスタのブースの様子です。


当日、ブースにてお待ちしております!

また、イベントの詳細については以下のURLをご参照ください。

http://www.gfjapan.com/


「BOOK募金」の寄付先団体に選ばれました!

火曜日, 9月 10th, 2013

こんにちは、

過日「緑のサヘル」が
株式会社プレジャーワークスが行う「BOOK募金」の寄付先団体に選ばれました!


「BOOK募金」とは、家庭でいらなくなった本やCD、DVDなどを、
10点以上梱包し、株式会社プレジャーワークスに着払いにて発送することで、
その買取相当額が自分の選んだ団体に寄付される仕組
みです。


もしご家庭で眠っている本やCD,DVDなどがありましたら、

ぜひこの「BOOK募金」をご検討くださいませ。


「BOOK募金」とは、家庭でいらなくなった本やCD,DVDなどを、
10点以上梱包し、株式会社プレジャーワークスに着払いにて発送することで、
その買取相当額が自分の選んだ団体に寄付される仕組みです。

もし、ご家庭で眠っている本やCD、DVDがありましたら、
ぜひこの「BOOK募金」をご検討くださいませ!


以下にURLを記載しますので、
詳細についてはそちらを参照してください。

http://bookbokin.jp/?p=999


ブルキナファソの携帯電話事情

月曜日, 9月 2nd, 2013

時折吹く風が、秋を感じさせる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今回は、ブルキナファソの携帯電話事情をお伝えします。


ブルキナファソに限らず、アフリカ全体で言えることかと思いますが、携帯電話は目まぐるしく普及しています。

都市でも、村落部でも、携帯電話を持っている人がたくさんいます。

人によっては、携帯電話を何台も持っている人もいます。

固定電話の電話線を引く初期費用を考えると、携帯電話のほうがずっとお安く使用できるという利点があります。


mobile shop

携帯電話ショップのショウウィンドウ。


近頃、普通の携帯電話のみならず、日本でも多くの人に使用されているスマートフォンが販売されています。


mobile telephone

販売されているスマートフォン。


写真ではわかりにくいですが、アンドロイド、ギャラクシーなど、日本でもよく耳にする言葉がスマートフォンに書かれています。

特定のスマートフォンでは、インターネットも使用できます。


日本の携帯電話は、電話会社と契約し、毎月電話料金を支払いますが、ブルキナファソで使用されている携帯電話は、全てプリペイド式になっています。


card

プリペイドカード。


このようなカードを購入し、カードに記載された番号を打ち込むと、電話料金がチャージされます。



これほど携帯電話が普及しているブルキナファソですが、各家庭に電気が必ず通っているかといえば、そうではありません。電気よりも、携帯電話のほうが普及していると言うこともできます。


そこで、自宅に電気がなく、携帯電話の充電ができない人はどうするかというと…


mobile charge

携帯電話の充電屋。


家庭で充電ができない人たちは、携帯電話を充電してくれるお店があり、そこでお金を払って充電してもらいます。

日本では考えられませんが、ブルキナファソではこのような商売も成り立つのです。


人とのつながりを大切にするブルキナファソ。

だからこそ、コミュニケーションツールである電話がこれほどまでに普及したのでしょうか。