「11月, 2014」

【ブルキナファソの様子】日干しレンガでお家作り

火曜日, 11月 25th, 2014

ブルキナファソ中北部のコングシから少し北上したところにあるタンポンガ村。

 

プロジェクトの視察がてら、村内を歩いていると、このような風景を目にしました。

 

日干しレンガ作り

 

村の住民が日干しレンガを作っています。

 

さて、この作ったレンガで何をするかというと…

 

家作り

 

レンガで家を作る住民。

 

粘土でレンガを作り、それを使って家を作っていました。

大雨が降ると崩れてしまいそうなレンガの家ですが、崩れてもレンガを作ればまたすぐに安価で立て直すことができるのは便利なのかもしれませんね。

 


【イベント報告】「世界食料ー月間」のイベント(電通企画)に参加しました。

火曜日, 11月 4th, 2014

 

皆さま こんにちは!!

11月に入り寒い日が多くなってきましたね。

 

さて10月は「世界食料デー月間」でした。

株式会社電通とNGO・NPO団体で共同制作いたしました“食べる”を考えるムービー「のこりものものがたり」はご覧になられましたか?

現在も公開しておりますので、ぜひご覧ください!

 

世界食料デー月間HP:http://www.worldfoodday-japan.net/

 

かわいい「のこりもの」たちが、わかりやすく世界の食にまつわる問題を語ってくれています!

 

 

この「世界食料デー月間」にちなんで、株式会社電通では、特別メニュー「“食べる”を考えるセット」を10月20日から24日の期間限定で社員食堂D-caféにて販売しました。

サンドウィッチなどに加えて飲み物までついてくるお得なセットでした!!

この特別メニューセット1つにつき20円が、「世界食料デー月間」に参加している団体に対する寄付となります!!

 

食べる、を考えるカフェ投稿用

特別ブースを設けていただきました!!

 

去る10月22日、「緑のサヘル」も販売のお手伝いに参加させていただきました。

 

ビラ配り投稿用

多くの方に「世界食糧デー」について知っていただくために、チラシを配布しました。

 

 

電通社員の方々の多くがチラシを読んでくださり、「世界食料デー」について考えてもらう良い機会になったのではないでしょうか。

 

お昼休みという短い時間のみでしたが、電通の方々のサポートもあり、完売することができました!!また、当初の予想を大きく上回る結果で販売を終了することができました!!

 

電通のみなさま、本当にありがとうございました!!

 


世界の「貧しい」を半分に。
緑のサヘルカレンダー
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
なんとかしなきゃ!
世界食料デー月間2010 みんなで食べる幸せを
NGOサポート募金
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org