「1月, 2015」

東京事務局 インターン募集のお知らせ

金曜日, 1月 30th, 2015

「緑のサヘル」はアフリカの環境保全と住民生活の改善を目指し、ブルキナファソにおいて様々な活動を続けています。
現在、東京事務局ではインターンを募集しています。
スタッフと共にNGOを体験し、現地の問題や国際協力について学んでみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【職  種】東京事務局インターン(2名)

【職務内容】1) 一般事務作業
      2)広報、イベント運営・準備
      3) ニュースレターの作成と発送
      4) カレンダー作製・販売
      5) 現地駐在スタッフ(日本人)との連絡

【勤 務 地】特定非営利活動法人 緑のサヘル 東京事務局

【勤務日時】基本的には週2日、10:00~18:00ですが、相談に応じます。
      また、イベント等で土・日に勤務となる可能性があります。

【期  間】6か月から1年(応相談)

【待  遇】無給。
      交通費は月15,000円を上限として実費を支給。
      インターン期間中は、現地の状況と活動、環境問題(砂漠化・温暖
      化)、国際協力(NGO概論)等に関する講義を行います。
      また、必要に応じて外部研修も検討します。
      インターンの終了後には修了証を発行します。

【応募条件】1) 国際協力およびNGOに関心のある方
      2) パソコンの基本操作が出来る方(ワード、エクセル)
      3) 責任感、積極性、協調性を有している方
      *英語・フランス語が出来、国際協力の経験があれば尚可

【応募方法】履歴書(写真貼付)、職務経歴書、志望動機(A4で1枚程度)を下記
      まで郵送、もしくはメールにて送付。
      書類選考後、面接日を通知致します。
      尚、お送り頂いた書類は返却出来ませんのでご了承下さい。

【締  切】定員になり次第締め切り

      * 月曜日~金曜日 10:00~18:00のうち、可能な時間帯で
        お手伝いいただけるボランティアさんも随時募集しています!

【応募・問い合わせ】 (特活)緑のサヘル 東京事務局 採用担当
       〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町16 NASビル301
        TEL:03-3252-1040 FAX:03-3252-1041
        E-mail:agsj_tokyo@sahelgreen.org
        URL:http://sahelgreen.org

以上、よろしくお願いいたします。


【ブルキナファソの様子】飲み屋さんで食べられる焼き鳥

木曜日, 1月 15th, 2015

ブルキナファソの首都ワガドゥグにはたくさんの飲み屋さんがあります。

 

露店の飲み屋さんにて、美味しい焼き鳥を食べてきました!!

 

トリとお兄さん

 

お兄さんが鳥を焼いてくれます。

 

私たちが食べたのは、スンバラドリというもの。

焼いた鳥にスンバラという納豆のような匂いのする調味料で味付けをしたものなのですが、これが美味!!

納豆が嫌いな方には好まれないかと思いますが、ブルキナファソに訪問する機会があれば、是非食べて頂きたい一品です。

 

スンバラドリ

スンバラドリ

 

調理されたスンバラドリ。

 

スンバラ_1

スンバラ

 

この黒い塊がスンバラという調味料です。

 

 


新年のご挨拶

水曜日, 1月 7th, 2015

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

旧年中は、大変お世話になりました。

皆さまには多くのご支援を賜りまして、誠に感謝申し上げます。

 

昨年は、ブルキナファソにおいて前大統領の失脚に伴う政治の混乱があり、首都のワガドゥグを中心に国内では放火や暴動などが起こりました。

しかし、ブルキナファソの方々の国民性なのか、この騒動もすぐに収まり、それまでの平穏な生活に戻っていきました。

もちろん、今年新たな政権が確立されるまでは、ブルキナファソ国内は落ち着かないかとは思いますが、ブルキナファソの国名の意味のように国民は「高潔な人」が多いのだなと、改めて実感いたしました。

 

ブルキナファソにはまだ発症患者はいませんが、西アフリカの他国ではエボラ出血熱が収まらず、心配事は常に絶えませんが、「緑のサヘル」は今年も現地の方々と協力し、より良い活動ができるように頑張ってまいります!

 

では、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

緑のサヘル スタッフ一同

 

CIMG1433

写真は、羊年にちなんで、活動中で飼育している羊たちです。