「12月, 2009」

野菜栽培の研修

水曜日, 12月 23rd, 2009

井戸も完成し、いよいよ野菜栽培の研修です。

この研修には学校の先生、生徒、父兄が参加し、座学と実習を行います。

まずは授業の様子から。

講習の様子

次は実習です。さて、下の写真はいったい何をしているところでしょう? すり潰しています

潰したものを、水に入れて薄めます。

希釈しています

 ニームの農薬を作っているところでした。

 このケースでは葉を使っていますが、ニームの種子からも同様に虫除け効果のある農薬が作れます。


井戸完成

火曜日, 12月 22nd, 2009

先日掘っている様子をお伝えした井戸が、2つの小学校で完成しました。


完成しました


水を飲む生徒たち

これから野菜栽培に向けて、講習会を行います。


インターン募集!

月曜日, 12月 21st, 2009

緑のサヘルではインターン募集しています。


【職務内容】1)一般事務作業  2)支援者の管理(名簿作成、礼状・領収書の 発送等)

      3)広報 4)ニュースレターの作成と発送 

      5)現地駐在スタッフ(日本人)との連絡  6)内部ミーティングへの参加


【勤務地】緑のサヘル東京事務局


【勤務日時】基本的には週2日、午前10:00~午後6:00まで。

     ただし、イベント等のため、土・日に勤務となる可能性があります。

【期 間】6ヶ月から1年

【待 遇】 無給。交通費は、月15,000円を上限として実費を支給します。

     また期間中は、現地の状況と活動、環境問題(砂漠化や温暖化)、国際協力

     (NGO概論)等 に関する講義を行ないます。

     加えて、希望と必要に応じて、外部研修も検討します。

                 ★インターンの終了後には、修了証を発行します★。


【応募条件】1)国際協力及びNGOに関心のある方 2)パソコンの基本操作が出来る方

     (ワード、エクセル) 3)責任感、積極性、協調性を有している方 

               ※英語あるいはフランス語が出来、国際協力の経験があれば、尚可。


【応募方法】履歴書(写真貼付)、職務履歴書、志望動機(A4で1枚程度)を下記まで

      郵送、あるいはメールにて送付。書類選考後、面接日を通知します。

      なお、お送り頂いた書類は返却できませんので、ご了承下さい。


チャリティ★ナイト報告

月曜日, 12月 21st, 2009

12月8日(火)今年最後のチャリティ★ナイトが終了しました。
チャリティ★ナイトは毎月第2火曜日18:30より開催しています。                      東京の神楽坂にあるトライブスというお店で、毎月様々なテーマでゲストスピーカを招き、アフリカについて語っていただきます。お料理・ドリンクは全品500円、そのうちの20円がアフリカでの活動の寄付になります。                                                        2008年の11月から始まったイベントですが、回を追うごとに参加人数も増えてきました。          

次回のチャリティ★ナイトは来年の2月になります。1月はお休みさせていただきます。                                                         2月9日(火)、テーマはバレンタインデーにちなんで「チョコレートと児童労働」(予定)です。

今年参加してくださった方、まだ参加したことはないけれど行ってみようかなという方、お待ちしております。                                                          来年もチャリティ★ナイトをよろしくお願い致します。                                                   



井戸掘削中

木曜日, 12月 17th, 2009

今、緑のサヘルはワガドゥグ郊外にある小学校で井戸を作っているところです。

今回は穴を掘っている様子をお伝えします。

堀り進めています

炎天下の中、ほとんど休憩も取らずに作業が進められました。

下は水脈に当たった瞬間↓

水が出てきました

まだまだプロジェクトは続きます。