「7月, 2014」

【ブルキナ活動報告】湖岸植林@バディノゴ村

水曜日, 7月 30th, 2014

ブルキナファソでの活動報告より、湖岸植林@バディノゴ村の活動をお知らせします!

 

ブルキナファソ中央北部州バム県コングシ郡にあるバディノゴ村。

ここでは、近隣にバム湖という比較的大きな湖があり、その周辺で植林を行っています。

 

2009年に、ここバディノゴ村では初めてユーカリを植林し、2014年5月に訪問した際には、かなりの大きさになっていました。

大きくなったユーカリの木は、昨年から用材として販売されるようになりました。

これにより、収入の改善が見られ、住民の方の家計が助かっているとのことです。

 

CIMG1759

ユーカリの植林サイトと管理人さん。

 

用材として伐採したユーカリのうち、少し前に切られたものについては、すでに切株のところから新しい芽が出ており(萌芽)、これが成長すると再度用材として使用できることから、住民の方はこの植林サイトにユーカリを植え、長年管理をしてきた甲斐があったと喜んでいます。

 

CIMG1762

伐採したところから新しい芽が育ちました。

 

2009年に植林したサイトの近くには、2011年から2012年にかけて植林を行ったサイトがあります。

2009年同様、順調に成長を続けていることから、あと数年後にはこちらのユーカリたちも用材として使用できるようになるでしょう。

今後の経過が楽しみです!!

 

CIMG1763

2011年~2012年の植林サイト。

 

 


【イベント報告】アフリカ日比谷フェスティバルに出展しました。

火曜日, 7月 29th, 2014

みなさま、こんにちは。

30℃以上の真夏日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

夏バテしないように、こまめな水分補給&美味しいモノをいっぱい食べて、

暑い夏を乗り切りましょう!

さて、去る7月12・13日に、日比谷公園で「アフリカ日比谷フェスティバル」が開催されました。

このイベントは、 日本でのアフリカ文化普及事業とアフリカの恵まれない環境にある子供達に学校をつくるプロジェクトを行っているアフリカヘリテイジコミティーさんが開催したものです。

「緑のサヘル」も会場にて民芸品の販売を中心に出展させていただきました!

両日ともに多くの方に足をとめていただき、民芸品を通して「緑のサヘル」の日々の活動に関心を持っていいただくことができるよい機会になったのではないかと思います。

〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇↑当日のブースの様子↑

民芸品はどれも人気ですが、やはり!!今回もおばちゃん人形が大人気!!

←おばちゃん人形

おかげさまで、おばちゃん達は完売御礼となりました☆

当日お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

イベントでは、アフリカをはじめ世界各国の屋台が並び、ステージでは和太鼓の演奏やアフリカンソング、ワークショップではアフリカ色豊かなネイルが体験できたり・・と、

来場された皆さまもアフリカや世界を身近に感じていたようでした!


【世界食料デー月間プレイベント8/2】「おいしい」から始める国際協力-西アフリカの食について知り・考える-

火曜日, 7月 15th, 2014

 

みなさん、こんにちは。

今回は、「世界食料デー月間」プレイベントのご案内です。

10月1~31日の「世界食料デー」月間を実施するNGO/NPO、国際機関が協力し、世界や日本が抱える食料問題を知り、解決のための行動を一緒に考えるイベントを開催します。

 

「緑のサヘル」の代表岡本敏樹と、共催のハンガーフリーワールド土橋るみさんが一緒に講演します。

ご興味のある方は、是非参加してみてください!!

お待ちしております!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おいしい」から始める国際協力―西アフリカの食について知り・考える―

 

日時:8月2日(土)11:00~14:00(受付10:45~)

会場:ハンガー・フリー・ワールド事務所

(東京都千代田区飯田橋4-8-13山商ビル8階)

参加費:1500円(昼食付き)

定員:20名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

共催:緑のサヘル、ハンガー・フリー・ワールド

概要:

西アフリカ・ベナンとブルキナファソ。いずれも日本ではあまりなじみのない国ですが、どのような食材を、どこで買って、どのように調理して食べているのでしょうか。今回はそれぞれの国で活動するNGOのスタッフが、2ヵ国について「食」を切り口にご紹介します。ワークショップや西アフリカ料理を食べながら、私たちの食との違いや共通点を一緒に考えてみませんか。

 

《講師》

緑のサヘル代表理事 岡本敏樹

ハンガー・フリー・ワールド ベナン支部担当 土橋るみ

 

《当日のメニュー(予定)》

前菜(ムッサ、サムサ)、主食(フフ、クスクス)、ピーナッツソース、オクラソース、トマトソースなどから選んでいただきます。

 

《お申込み・お問い合わせ》

事前に電話・E-MAILにてお申込みください。

※締め切り 8月1日(金)12:00まで

ハンガー・フリー・ワールド 担当:儘田(ままだ)

Tel:03-3261-4700

Mail: info@hungerfree.net

※件名を「おいしいから始める国際協力」とし、名前、所属、ご連絡先を記載の上ご連絡ください。

 

 


【イベント開催報告】チャリティコンサート2014@大阪(池田市)が開催されました

木曜日, 7月 10th, 2014

 

皆さま、こんにちは。

台風の季節となり、日本各地で被害も出ておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、去る7月6日に大阪府池田市において、チャリティコンサート「中島啓江と岡本知高のビッグコンサート」が開催されました。

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

充分に楽しんでいただけましたでしょうか?

 

当日はとても多くのお客様がいらっしゃり、ほぼ満員となりました。

それもそのはず、中島啓江さん、岡本知高さんのお二方とも、すばらしい歌唱力に圧倒されてしまいました!!

そのお二方の歌を引き立たせる飯田俊明さんのピアノ演奏もすばらしかったです。

 

曲目は童謡、叙情化、オペラ、ディズニー映画曲と様々なジャンルの曲目が並び、会場のお客さまも一体となって歌う場面があるなど、楽しいコンサートとなりました。

中島さん自身、東日本大震災の支援をされているとのことで、その現状等をお話しされながら歌われた「この街で」や「ふるさと」といった曲では、支援といったものを考えさせられるとともに、感動してしまいました。

 

「緑のサヘル」は会場にて民芸品の販売とパネル展示をさせていただきましたが、お陰様でこちらも大盛況となりました。

「緑のサヘル」に関心を持って民芸品を購入された方、ご寄付をくださった方、皆さまには感謝いたしております。

 

来年も同じ会場にてチャリティコンサートが開催されるかと思いますので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

次回も皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

IMG_0740

中島啓江さんと岡本知高さんの共演。

 

IMG_0731

岡本知高さんのソロ。

 

IMG_0738

中島啓江さんのソロ。

 

IMG_0710

「緑のサヘル」の民芸品販売の様子。

 

IMG_0712

「緑のサヘル」のパネルを展示しました。

 

 

 


【活動報告】住宅エコポイントのご寄付によるヤルカ村での活動

金曜日, 7月 4th, 2014

今回は、住宅エコポイントからご寄付を頂いて行った活動の報告をいたします。

 

住宅エコポイントとは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。

この制度から頂いたご寄付(平成24年5月~平成25年4月振込分)により、ブルキナファソ中央北部州バム県コングシ郡ヤルカ村において以下の活動を行いました。

 

<活動期間>

2012年4月~2013年3月

 

<ご寄付をいただいた金額>

2,731円(平成24年5月~平成25年4月振込分)

 

<ご寄付の使途>

当該村に設置された1haの保護区へ植栽するための在来樹種の苗木、1,500本を購入しました。内訳は、アカシア・ニロチカ:1,300本、アカシア・アルビダ:40本、バオバブ:10本、ネレ:80本、カイセドラ:65本、シアーバターノキ:5本、です。

 

<活動の効果>

これらの苗木は、住民によって保護区内に植栽されました。植栽後は、住民による水やりや害虫駆除などの管理作業が続けられています。シアーバターノキのみ成育率が20%でしたが、他の樹種はいずれも100%の成育率でした。蜜蜂の蜜源になることを期待しています。

 

naegiunpan

苗木を運んでいるところ。

 

shokujyu

植林後の様子。

 

kansui

住民の方が灌水(水やり)を行っているところ。

 

住宅エコポイントの「緑のサヘル」のページはこちら↓↓

http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category06/K233/index.html

 


【イベント開催7/12-13】アフリカ日比谷フェスティバルに出展します!!

火曜日, 7月 1st, 2014

 

こんにちは!

蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

今日は皆さまにイベント参加のお知らせがあります。

今年、日比谷公園での初の開催となる【アフリカ日比谷フェスティバル】に、

「緑のサヘル」も参加します!

このイベントでは、アフリカをはじめ世界の料理(肉料理やケバブなど)を食べることができ、

様々な団体により雑貨・民芸品の販売も行われます。

 

当日ブースにて、「緑のサヘル」も民芸品を販売しておりますので、

皆さまのお越しをお待ちしています。

ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください♪

 

イベントの詳細は下記の通りです。

 

******************************************************

★☆★☆★アフリカ日比谷フェスティバル★☆★☆★

~2日間のアフリカ・アミューズメントパーク~

 

《日時》 2014年7月12日(土)10:00~21:00

・・・・・・・・・・・・13日(日)10:00~18:00

・・・・・・・・・・・・(雨天決行)

 

《場所》 日比谷公園

 

《アクセス》

・・〇東京メトロ丸の内線・千代田線「霞が関」下車すぐ

・・〇東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」下車すぐ

・・〇都営地下鉄三田線「日比谷」下車すぐ

・・〇JR「有楽町」下車 徒歩8分

 

《入場料》 無料

 

《ホームページ》 http://hibiyafesafrica.web.fc2.com/

******************************************************

 

チラシ表↓

chirashi_AHF(omote)

 

チラシ裏↓

chirashi_AHF(ura)