「5月, 2012」

ブルキナファソ事務所の庭

木曜日, 5月 31st, 2012

ブルキナファソでは雨季が始まり、時折強い風が吹いたり、雨が降ったりしています。

日本でも、まもなく梅雨が始まる季節となってきましたね。


さて、今回は皆さまに緑のサヘル・ブルキナファソ事務所の庭をご紹介しましょう!

雨が降り始め植物に潤いが与えられ始めたようで、庭にはきれいな花が咲いています。


120526_01

ザクロの花


02

ブーゲンビリアの花


そして、なんとマンゴの実もたくさん!!


04

マンゴの実


あぁ、美味しそうなマンゴですね♪

日本では、宮崎産マンゴは一つ何千円もしますが、ブルキナファソでは小さいものなら10円以下で買うこともできます。

マンゴ好きの方は、是非ブルキナファソへお越しください!!

でも、マンゴアレルギーをお持ちの方は、顔が腫れてしまう恐れがあるのでご注意を!!


5月のチャリティ★ナイトを開催しました!

月曜日, 5月 14th, 2012

気温が上昇してまるで夏のよう…と思ったら、雷、大雨、さらに竜巻発生と大変な日々もありましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、5月8日(火)に5月のチャリティ★ナイトが開催されました!

ゲストには、早稲田大学国際教養学部4年の和田奈月さんをお迎えし、「タンザニア人学生の就職・起業活動」というテーマでお話いただきました。


IMG_0452


講演前半では、日本の就職活動スタイル、タンザニアの就職活動スタイルを説明いただき、タンザニアではインターネットのほか、新聞・ラジオ、そして人づてに仕事を探すとのことでした。その中でも、職探しのツールとして最も使用されているのがラジオとのことです。日本では高校を卒業してストレートに大学に進学する人がほとんどかと思いますが、タンザニアでは高卒で仕事を数年してから大学に入学する人が多いそうです!


また、タンザニアでは大学在学中から起業をする人がおり、講演の後半では、和田さんがダルエスサラーム大学に留学時に知り合った友人を例に、タンザニア人大学生はどのような仕事に就いているのか、ということについてお話いただきました。日本では起業するというと、難しいのではないかと尻込みしてしまう人も多いかと思いますが、タンザニア人は“とりあえず”起業してみるというチャレンジ精神のある人が多いようですよ。


IMG_0442


当日、和田さんはタンザニアの布(カンガ)を巻いたり、小物等を使ってタンザニアの雰囲気漂う中、お話くださいました♪



IMG_0417

<シプシ・ナ・マヤイ(フライドポテトの卵とじ)>


お客様には和田さんのお話はもちろんのこと、毎月異なるアフリカンメニューもお楽しみいただけたのではないでしょうか♪♪今回は、タンザニアにちなんだお料理として、タンザニアでもよく食されているピラウや、タンザニアの一民族であるゴゴ族にちなんだ「ゴゴの紅茶」などが提供されました!!


☆★次回の予告☆★


都合により6月はお休みさせていただきます。毎月楽しみにしていらっしゃる皆さま、申し訳ございません。

現在のところ7月10日(火)は開催予定ですが、テーマ・ゲストは未定となっておりますので、緑のサヘルのホームページ・アフロフレンチレストラン神楽坂トライブスのホームページ等をこまめにチェックしてみてください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!


中学生の事務所訪問(石川県金沢市立高岡中学校)

木曜日, 5月 10th, 2012

皆さま、なが~いゴールデンウィークが終わってしまいましたが、ゆっくり休まれましたでしょうか?


5月8日、石川県金沢市立高岡中学校の生徒さん6名が緑のサヘル・東京事務局にいらっしゃいました。


IMG_0414

<訪問時の様子>


当日は、緑のサヘル事務局長・菅川より、砂漠化が進むとどのような問題が起こるのか、また緑のサヘルがこれまでどのような活動を行なってきたのか、などについてお話させていただきました。

生徒さんたちからは、活動を行なう上で大変なこと、やりがい、私たち(生徒さん自身)にできることは何か、といった質問がありました。

生徒の皆さんは、菅川さんのお話を食い入るように聞いてくださいました!

 

生徒さんみんなが、今後も砂漠化やサヘル地域の環境、現地の人たちの生活に興味を持って、さらに理解を深めていってくれたら、と思っています。

生徒の皆さん、訪問していただきありがとうございました!


*緑のサヘルでは、中学生の修学旅行等での事務所訪問を受け入れています。

詳しくは、緑のサヘル・東京事務局までお問い合わせください

Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org


ブルキナファソの色々なお店

水曜日, 5月 2nd, 2012

ブルキナファソには食品・日用品のスーパーはありますが、日本のようなデパートはありません。

マーケットや路上には、雑貨屋さん、洋服屋さん、電化製品屋さんなどなど様々なお店があります。



DSCN0928


日用雑貨屋さん


DSCN2473

洋服屋さん


DSCN2321

電化製品屋さん


DSCN2323

プラスチック製品屋さん?


DSCN2345

家具屋さん


このように、それぞれ扱う商品が異なるお店がマーケットや路上に立ち並んでいます。

その他に、日用雑貨、扇風機といった家電製品、ガスボンベまで置いてある何でも屋さんもあります。


DSCN2316

何でも屋さん?


そして、このようなお店も・・・


DSCN2326

ガソリン販売店


大きな町にはガソリンスタンドがあり、そこで車やバイクの給油ができます。

しかし、地方の小さな町に行くと、ガソリンスタンドはありません。

そこで、このようなガソリン販売店にてボトル(瓶)から給油します!!


初めてガソリン販売店で給油を頼んだ時に、バイクならまだしも、車にボトルから給油をしている光景を見たときにはちょっとした驚きでした!!

日本だったら、ボトルで給油することなんて、きっと緊急のガス欠の時くらいですよね。