「10月, 2011」

よこはま国際フェスタ2011に参加します

水曜日, 10月 19th, 2011

毎日、肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、10月はイベントシーズンです。各地でいろいろな催しが行なわれていますが、今週末、横浜で行なわれる「よこはま国際フェスタ2011」に、参加します。


開催場所や時間などは、以下のとおりです。


日時:2011年10月22日(土)、23日(日)。ともに10:30~17:00。

場所:象の鼻パーク、波止場会館

アクセス:みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩5分

JR・横浜市営地下鉄「関内」駅より徒歩15分

緑のサヘルのブース:「国際協力ゾーン」のNo137(分かりづらいですが、下記の図の青い列のうち、丸で囲んでいるところです)

よこはま国際フェスタ2011会場図

よこはま国際フェスタ2011会場図


皆様のお越しをお待ちしております。




バタンガ小学校

火曜日, 10月 11th, 2011

先日、小学校植林の視察に行ってきました。

ブルキナファソでは10月は新学期が始まったばかり。

生徒たちは皆とても元気です。

バタンガ3


2008年に植えた苗木はもう森になっており、子どもたちに日陰を作ってくれています。

バタンガ13


今年も校舎の脇に苗木を植えました。

きっと近い将来、ここも森に成長し、人々の憩いの場になりますね。

バタンガ21


2012年オリジナルカレンダーの販売を開始しました!

木曜日, 10月 6th, 2011

月日の過ぎるのは、早いものですね。いつの間にか、10月になりました。気分的にはまだ早いですが、そろそろ来年の気配が近づいて来たように感じます。

さて、今年も、写真家の小松義夫氏からのご協力と蔵前仁一氏にデザインを担当して頂き、緑のサヘル・オリジナルカレンダーが完成しました。来年のカレンダーとして、是非、ご検討下さい。

カレンダー表表紙

カレンダー表紙

カレンダー裏表紙

カレンダー裏表紙


<カレンダーの仕様>

サイズ:A4変形(広げたときA3変形)

価格:1,000円(税込み)

送料:200円(全国一律、何部でも)


<お申し込み>

下記のメールアドレスに、1.お名前、2.ご住所、3.ご希望の部数をお知らせ下さい。プレゼントとして贈られる場合には、送付先のお名前とご住所もご記入下さい。

E-メール:agsj_tokyo@sahelgreen.org

ご注文時に、緑のサヘル宛に一言、書き添えて頂ければ、励みになります。


<お支払い方法>

カレンダーをお送りする際に、郵便振替用紙を同封致しますので、お近くの郵便局にてお支払い下さい(振込手数料なし)。

カレンダーの収益は、緑のサヘルの活動のために役立たせて頂きます。


お手に取ってご覧頂けないのが残念ですが、少しでもイメージを持って頂くために、カレンダーの表・裏表紙と毎月の写真を、以下に掲載します。小さくて、申し訳ありません。

カレンダー2012各月一覧

カレンダー2012各月一覧


ご不明な点がございましたら、ご連絡下さい。皆様からのご連絡を、お待ちしています。


10月のチャリティ☆ナイトのお知らせ

水曜日, 10月 5th, 2011

このところ肌寒い日が続いています。秋を通り越して、初冬の雰囲気すら漂わせています。暑かった8月が、遠い記憶のようです。


さて、恒例の「チャリティ☆ナイト~食べて知るアフリカ~」のお知らせです。


10月16日は世界食料デーです。世界各地で起こっている食料問題やその解決について考えることを目的に、1981年に国連によって定められました。

そこで、10月のチャリティ☆ナイトは、「飢餓のない世界を創る」ために活動する国際協力NGOハンガー・フリー・ワールド(HFW)の土橋るみさんをお招きします。


アジア・アフリカの4ヵ国で、地域の住民とともに、栄養改善や教育などを行うHFW。活動国のひとつであるベナンは、どんな国なのでしょうか。また、活動地域のベト村では、どのような事業を行っているのでしょうか。動画も交えながらお話しします。


この日は一夜限りのスペシャルメニュー!アフリカの料理やドリンクをトライブス風にアレンジします。アフリカの料理を楽しみながら、気軽に国際協力してみませんか?


当日のスペシャルメニューの一部をご紹介します。

チキンのトマトピーナッツシチュー

チキンのトマトピーナッツシチュー

豆の炊き込みご飯とトマト系ピリ辛ソース

豆の炊き込みご飯とトマト系ピリ辛ソース

このほか、ヤムイモとオクラソース、パイナップルのハニージンジャーマリネなども用意しています。


皆さんのお越しをお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時: 2011年10月11日(火) 18:30~22:00
(講演:①19:30~19:45、②20:30~20:45)

場所: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)
= 総武線・飯田橋駅西口、有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口から徒歩5分
= 東西線・神楽坂駅神楽坂出口から徒歩7分
= 大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口から徒歩5分

トライブスHP: http://www.tribes.jp/toiawase/index.html

主催: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)
企画: (特活)ハンガー・フリー・ワールド/緑のサヘル


グローバルフェスタに出展しました!

水曜日, 10月 5th, 2011

台風が関東を襲ってから猛暑は終わり、涼しくなる一方ですね。

肌寒くて、風邪をひいている人をよく見かけます。皆様も体調にはくれぐれも気を付けてください。



さて、10月1日(土)2日(日)に開催されたグローバルフェスタに緑のサヘルが出展しました!!


グローバルフェスタの今年のテーマは「絆~私たちはつながっている」でした。

東日本大震災以降、「世界中から暖かい支援の手」が送られてきました。

グローバルフェスタでは世界各地から寄せられた子供たちが書いた絵画やメッセージなど、「世界中からの暖かい支援」の一部が展示されていました。

また、メインステージでは、テレビでおなじみのお笑い芸人やミュージシャン、モデルがイベントを繰り広げ、多くの人が集まり大盛況となりました。

2日間でなんと約11万人の方が来場しました!!


緑のサヘルのブースも盛り上がっていました!!

支援者の皆様や民芸品を購入に来た人、緑のサヘルの活動を熱心に聞いてくれた方など、本当に様々なお客様にお越しいただきました。ありがとうございました!!

ちなみに民芸品はシアバタークリーム・石鹸や2012年カレンダー、アフリカのパズル等が大好評でした!!

今後のイベントでも販売していくので、是非次回もお越しください。

CIMG3249

シアバタークリームが大人気!!!



CIMG3269

いろんなお客様が来てくれました!