「6月, 2013」

ブルキナファソの食料事情について話をします

金曜日, 6月 14th, 2013

梅雨の時期でもあり、雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、「緑のサヘル」が参加しているネットワークで、「世界食料デー月間」という枠組みがあります。NGO/NPOや国際機関など9団体が参加しており、10月16日の世界食料デーに向けて、国内外の食料事情について関心を高め、世界の誰もが飢餓や栄養不足に苦しまないですむように、身近なことから取り組んでいくことを目的にしています。

CIMG0265_web


「世界食料デー月間」では、7月~9月にかけて、参加団体によるイベントが予定されています。その第一弾として、「緑のサヘル」が現地の食料事情を踏まえつつ食料問題の捉え方について、説明します。


詳細は、下記のとおりです。


タイトル:「ブルキナファソ 食べることをめぐる諸事情」

発表者:岡本敏樹

日時:2013年7月5日(金)、18時30分~20時

場所:西神田庁舎3階 会議室A

住所:〒101-0065 千代田区西神田1-3-4 千代田区社会福祉協議会(西神田庁舎)

地図:http://www.chiyoda-vc.com/map

参加料:無料

問い合わせ:緑のサヘル東京事務局

Tel:03-3252-1040  E-mail:agsj_tokyo@sahelgreen.org


予約は必要ありませんので、お気軽にご参加下さい。お待ちしております。


マンゴの実が生りました!

月曜日, 6月 3rd, 2013

みなさま、如何お過ごしでしょうか?


1年が経つのはとても早く、ブルキナファソでは今年もまたマンゴの季節となりました。

「緑のサヘル」のブルキナファソ事務所では、今年もマンゴの実が生りました!!


CIMG1177

屋根の上にはマンゴがたくさん。


たくさんありすぎて、食べ切れませんね…

いくら食いしん坊でも、おそらく無理でしょう。


CIMG1173

マンゴの実が生る様子。


拡大すると、このようにマンゴの実が生っています。

まだ写真のマンゴは食べごろではなさそうですが、熟して美味しいマンゴになる日が待ち遠しいですね♪


マンゴの時期ではない期間は価格が高騰しますが、これからは安価でマンゴを手に入れられる時期になります。

マンゴ好きにはたまらない!!

食べすぎには注意しなければなりませんが、この時期ならではということで、マンゴを堪能しようと思います。




世界の「貧しい」を半分に。
緑のサヘルカレンダー
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
なんとかしなきゃ!
世界食料デー月間2010 みんなで食べる幸せを
NGOサポート募金
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org