「10月, 2014」

【ブルキナ活動報告】小学校緑化支援事業では、新規10校にて講習会を開催しました

火曜日, 10月 28th, 2014

 

活動報告が遅くなり、申し訳ございません・・・

だいぶ前に話にはなりますが、ブルキナ活動報告として、小学校緑化支援事業で行った講習会についてご報告します。

 

昨年度までは19校の小学校にて植林を行っていたしましたが、今年度よりまた新たな10校の小学校にて事業を開始しました!

そこで、新規10校に対して、環境省バム県局の担当者の方を講師としてお呼びし、講習会を開催しました。

 

講習会では、講師の方に植林の手順をお話しいただくとともに、実際にどのように作業を進めれば良いのか、デモンストレーションを行っていただきました。

生徒たちもたくさん集まり、皆さん興味津々でした!

 

 

講師話中

参加者の生徒や教員に対してお話しされている講師。

 

 

穴掘り

一生懸命穴を掘る生徒。

 

 

苗木植林

デモンストレーションで植樹している様子。

 

 

水やり

植林後には、水やりが大切ですね。

 

 

たたずむ犬

校庭にいた犬も、木陰をほしがっているのでしょうか?

 

講習会後の植林の様子は、また後日お知らせいたします!

お楽しみに!

 

 


【イベント報告】グローバルフェスタ2014に出展しました!!

火曜日, 10月 14th, 2014

皆さま、こんにちは!

 

去る10月4日・5日に日比谷公園にてグローバルフェスタ2014が開催されました。

 

4日は通常通り出展したのですが、残念ながら天候に恵まれず、台風の影響が心配される中での開催となりました。

肌寒い気候の中、多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました!

 

HP用写真 ブースの様子

民芸品販売ブース。

 

「緑のサヘル」のブースではアフリカからの民芸品やオリジナル・カレンダーを販売し、活動写真のパネルも展示しました。

HP用写真 おばちゃんシリーズ

今年もおばちゃんシリーズがとても人気でした!!

 

ブースでの出展に加え、4日には「緑のサヘル」の活動報告会を行いました。報告会では、代表・岡本敏樹がブルキナファソでの活動についてお話しさせていただきました。

 

HP用写真 報告会

活動報告会にて。

 

民芸品をご購入くださった皆さま、活動報告会に立ち寄って私たちの活動の話を聞いてくださった皆さま、本当ありがとうございました!!

 


【ブルキナファソの様子】ソルガムもすくすく成長しています!

木曜日, 10月 9th, 2014

日本では秋となり、紅葉が見られる季節となりましたね。

 

ブルキナファソでは雨季も終わりにさしかかり、作物が収穫に向けてすくすく成長しています。

 

DSC07354

ソルガムの穂が収穫に向け垂れ始めています。

 

今年栽培されているソルガム(モロコシ)の生育は良く、今年もたくさん収穫できるよう住民のみなさんから期待されています!

 

収穫まであと1カ月程度。その時が待ち遠しく、楽しみでもありますね。