「1月, 2011」

2月のチャリティ★ナイト

金曜日, 1月 21st, 2011

最近寒く乾燥した日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒さに負けず、毎月恒例のチャリティ★ナイトは2月も開催されます!

今回のテーマはこちら。

国際結婚の実際

~アフリカ

女性との結婚~

「バレンタインデー」にちなんだ次回のテーマは「国際結婚」。

講師は、我らが緑のサヘル、

西アフリカ・ブルキナファソ現地調整員として活動された町慶彦さんです!

日本は国際化が進み、国際結婚をする人が増えてきました。

しかし、アフリカで恋をして結婚を する日本人はほとんどいません。

現地の女性と結婚された町さんが、

異なる文化を持つ二人が出会ってから結婚に至るまでの経緯や、

どのような課題・障害が あったのか、ご自身の経験を元に話します。

 

この日は一夜限りのスペシャルメニュー!

アフリカの料理やドリンクをトライブス風にアレンジします。

アフリカの料理を楽しみながら、気軽に国際協力 してみませんか?

日時: 2011年2月8日(火) 18:30~22:00

場所: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)

- 総武線・飯田橋駅西口、有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口から徒歩5分

- 東西線・神楽坂駅神楽坂出口から徒歩7分

- 大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口から徒歩5分

トライブスHP: http://www.tribes.jp/toiawase/index.html


主催: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)

企画: (特活)ハンガー・フリー・ワールド/緑のサヘル


お問い合わせは、

(特活)ハンガー・フリー・ワールド(儘田)hfwoffice@hungerfree.net

又は、緑のサヘル(町)agsj_tokyo@sahelgreen.orgまで。

チャリティ★ナイト2月 コピー



ブルキナファソ映画上映会&トークイベントのお知らせ

水曜日, 1月 19th, 2011

40年以上の歴史を誇るアフリカ最大の映画祭「ワガドゥグ全アフリカ映画祭(略称FESPACOフェスパコ)」が、今年もブルキナファソの首都ワガドゥグで、2/26より開催されます。これを記念して東京でも過去のグランプリ作品を上映し、ブルキナファソ映画や文化に親しむイベントを開催いたします!

映画上映前には、シネマアフリカ代表の吉田未穂さんより、FESPACOの様子や舞台裏についてなどの楽しいお話をしていただきます。また、映画上映後には、ブルキナファソ元青年海外協力隊で、ブルキナファソ人の夫をもつ江渡やよいさんより、文化や生活様式の違いについてご夫婦でお話しをしていただきます。

20年前のアフリカのある村落の風景を楽しみながら、珠玉のアフリカ映画をお楽しみ下さい。



■□ 詳細 □■

日時:2011年2月5日(土) 15:30~18:30

場所:JICA地球ひろば3F講堂

(東京メトロ日比谷線 広尾駅 3番出口より徒歩1分)

※駐車場はありませんので車でのご来場はご遠慮ください

対象:中学生以上

定員:約250名

参加費:500円


■□ プログラム □■

15:30   会場(受付)

16:00   ブルキナファソ臨時代理大使ごあいさつ

16:10~   フェスパコの魅力(シネマアフリカ代表:吉田未穂さん)

16:25~  映画『掟』上映

17:45~  トークイベント (江渡やよいさん&バンセ・マチアスさん)

18:30   終了


■□ 申込み □■

以下の問い合わせ先まで、電話またはEメールにて「お名前」「ご連絡先」をお知らせの上お申込みいただくか、または『JICA地球ひろば』ホームページのイベント情報のページにある申込みボタンからお申込み下さい。

◇駐日ブルキナファソ大使館 担当:肥後

http://www.embassy-avenue.jp/burkina/pages/accueil_japonais.html

◇E-mail

faso-amb@khaki.plala.or.jp

◇JICA地球ひろばホームページ

http://www.jica.go.jp/hiroba/



ワガドゥグの夜景

土曜日, 1月 15th, 2011

基本的に首都でも夜はそれなりに暗いのですが、中心街などはクリスマスにデコレーションがライトアップされたりと、少しばかり華やかです。

IMG_0458

夜道の洋服屋さん。青い光の下にぼうっと浮かび上がるマネキンたちが、なかなか味わい深いです。

DSCN1828

ブルキナファソ一大きなスーパー。ここにくれば大抵のものが揃います。

レストラン

クリスマス仕様のレストラン。たまにデコレーションは見かけますが、クリスマスイブも当日も、街中の人通りは少なく、極めて静かに時間が過ぎていきます。

ライオン

ランドマークのひとつ、ライオン像。


1月のチャリティ★ナイト 開催しました!

水曜日, 1月 12th, 2011

毎月恒例のチャリティ★ナイト!


2011年最初の今回は、東京農業大学で国際農業開発学を専攻されているバビルさんに、アフリカで広く主食として食べられているヤムイモについてお話をしていただきました。

IMG_0040

日本では聞きなれないヤムイモですが、栄養があって、アフリカではヤムイモを収穫できない地域でも日常的に食されているほど文化に密着したものだということを知ることができました。そのような場所では、ヤムイモを乾燥させて粉にしたインスタントものが売られているようです。


今回は料理もヤムイモづくし!!揚げたものから焼いたもの、搗いてもち状にしたもの、さらにはヤムイモデザートまで!どれもとってもおいしかったです!


しかも、今回は『1月=お正月=もちつき』ということで、もち米に代わってヤムイモでのもちつきも体験できました!特注のアフリカ仕様の杵と臼を用いてお客様もスタッフもアフリカ流もちつきをしました。みなさん初めての体験に興味津々でとても楽しんでいる様子でした♪

IMG_0044



こんな楽しいチャリティ★ナイトですが、次回はこちら!

 

2011年2月8日(火)18:30~22:00
『国際結婚の実際~アフリカ女性との結婚~』

「バレンタインデー」にちなんだ次回のテーマは「国際結婚」。講師には、我らが緑のサヘル、西アフリカ・ブルキナファソ現地調整員として活動された町慶彦さんです!

日本は国際化が進み、国際結婚をする人が増えてきました。しかし、アフリカで恋をして結婚をする日本人はほとんどいません。現地の女性と結婚された町さんが、異なる文化を持つ二人が出会ってから結婚に至るまでの経緯や、どのような課題・障害があったのか、ご自身の経験を元に話します。

この日は一夜限りのスペシャルメニュー!アフリカの料理やドリンクをトライブス風にアレンジします。アフリカの料理を楽しみながら、気軽に国際協力してみませんか?


お楽しみに!


1月のチャリティ★ナイト

土曜日, 1月 8th, 2011

あけましておめでとうございます!!


2010年はおかげさまで多くの方がチャリティ★ナイトに参加してくれました。

アフリカの事を全く知らない人、アフリカの雰囲気を楽しむために来た人、アフリカが大好きで何度も旅行をしている人、本当に様々な方がご来店してくれ、イベントを盛り上げてくれました。本当にありがとうございました。


2011年も、毎月第2週の火曜日に「神楽坂・アフロフレンチダイニング トライブス(http://www.tribes.jp/index.php)」で開催します。2010年以上に盛り上がるように頑張りますので、よろしくお願いします!!


さて、1月のチャリティ★ナイトですが、1月11日に開催します!!

詳細は以下の通りです。


2011年1月11日(火)

18:30~22:00

みんなで“イモ”つき

~西アフリカの食文化について~


年明け1回目の今回は、西アフリカの食文化がテーマ。東京農業大学で国際農業開発学を専攻するバビルP.Kさんをお迎えし、その土地の伝統的な食文化の重要性について、ヤムイモを例にお話ししていただきます。

また、今回はもち米の代わりに、西アフリカで広く食べられているヤムイモと、アフリカ様式の杵と臼も登場。“もち”つきではなくアフリカ流の“イモ”つきも体験できます。

この日は一夜限りのスペシャルメニュー!トライブス風にアレンジしたアフリカの料理を楽しみながら、気軽に国際協力してみませんか?


どうぞお越しください!!


明けましておめでとうございます

土曜日, 1月 1st, 2011

新年明けましておめでとうございます。


今年もスタッフ一同、皆が笑顔で日々を過ごせるよう、現地の方々と共に頑張りたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願い致します。


DSCN1485