「4月, 2014」

盛岡市立下小路中学校の生徒さんの事務所訪問

月曜日, 4月 21st, 2014

皆さま、こんにちは!

春のぽかぽか陽気が心地よい季節となりましたね。

 

さて、去る4月16日に、盛岡市立下小路中学校3年生の生徒さん7名が、修学旅行中に「緑のサヘル」の事務所を訪問されました。

岩手県は、「緑のサヘル」事務局長の菅川の故郷ということもあり、毎年岩手県内の中学生の方々がよく事務所訪問にいらっしゃいます。

 

事務所訪問では、事務局長の菅川より、「緑のサヘル」が行っている活動や、現地の現状、砂漠化などについてお話しさせていただきました。

生徒さんからは積極的に砂漠化などについての質問があり、またブルキナファソの穀物などに興味津々となり写真を撮る様子から、生徒さんたちにとっては充実した事務所訪問になったのではないかと思われます。

 

IMG_0647

事務所訪問時の様子。

 

「緑のサヘル」では、岩手県の中学校に限らず、全国各地の中学生・高校生の事務所訪問を受け入れています。
詳しくは、緑のサヘル・東京事務局までお問い合わせください。

 

<事務所訪問・問い合わせ先>

緑のサヘル・東京事務局
Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org

 


トウモロコシの乾燥の仕方

金曜日, 4月 18th, 2014

ブルキナファソでは、毎年年末にかけて穀物の収穫期となります。

この時期、住民の皆さんは様々な穀物を収穫するために、毎日大忙しです。

 

穀物を収穫する際には、十分に乾燥させてから穀物庫に貯蔵することになります。

よって、ミレット(トウジンビエ)やソルガム(モロコシ)、トウモロコシを十分に乾燥させなければならないわけですが…。

どのように乾燥させているのか、ご存じですか?

 

今回は、トウモロコシの乾燥方法を紹介したいと思います。

 

 
CIMG0920

住居のまわりの木の棒に引っ掛けて乾燥させる。

 

CIMG0072

木の幹に引っ掛けて乾燥させる。

 

大きな木の上でトウモロコシを乾燥させていますが、いったいどうやってのせたのだろう?と思ってしまいます。

高いところまで、たくさんのトウモロコシを運ぶのは大変ですよね。

 

 


【7/6イベント開催!】チャリティコンサート2014@大阪(池田市)

木曜日, 4月 3rd, 2014

皆さま、こんにちは!!
桜がきれいなお花見の時期となりましたね。

 

来る2014年7月6日に、チャリティコンサートが開催されます!
毎年恒例のイベントで、主催の「アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会」より、コンサートの収益の一部をご寄付としていただき、ご支援いただいております。

 

————————————

チャリティコンサート
中島啓江と岡本知高のビッグコンサート
~bigなふたりのゴージャスセッション~

 

ミュージカルやテレビでもおなじみのオペラ歌手・中島啓江さんと、ソプラニスタ・岡本知高さんのお二人が愉快なおしゃべりを交え、クラシックから日本の名曲の数々を披露されます。
また、中島啓江さんのライブ活動をサポートされている飯田俊明さんをピアニストとしてお迎えします。
聴くものすべての心を深く揺さぶる魂の歌声をお聴きください!

 

主催は、いけだ市民文化振興財団、アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会、中西クリニックの方々です。
とっても楽しいコンサートになること間違いなし!!
関西方面にお住まいの方々、ご友人・知人の方々をお誘いあわせの上、是非お越しください!
お待ちしております♪♪

————————————

日時:2014年7月6日(日)

開演14:00(開場13:00)

場所:池田市民文化会館 アゼリアホール (全席自由席 ※未就学児の入場はご遠慮ください)

チケット:前売り 3,700円、当日 4,200円

☆現在、前売り券を好評発売中です!!

 

<プレイガイド>

◎池田市民文化会館
TEL 072-761-8811

(財)いけだ市民文化振興財団(火曜定休)
TEL 072-750-3333

池田市役所1階 会計管理室

TEL 072-752-1111

◎アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会
TEL/FAX 072-761-0508

◎中西クリニック
TEL/FAX 072-762-7275

ローソンチケット [Lコード53429]

TEL 0570-084-005

*お問い合わせは◎印のところで承ります*

 

☆以下の池田市民文化会館ホームページ(アゼリアネット)にも掲載されています。是非ご覧ください!

http://www.azaleanet.or.jp/event175.html

 

チラシはこちら↓

chirashi_omote

chirashi_ura

 

 


世界の「貧しい」を半分に。
緑のサヘルカレンダー
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
なんとかしなきゃ!
世界食料デー月間2010 みんなで食べる幸せを
NGOサポート募金
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org