「3月, 2014」

静岡県藤枝市立広幡中学校で講演を行いました!

金曜日, 3月 14th, 2014

皆さん、こんにちは!

今回は、国内活動のご報告です。

 

先日、3月13日に、静岡県の藤枝市立広幡中学校にて、生徒さんたちに向けて講演をさせていただきました。

私(スタッフ・田村)のこれまでの経歴とともに、ブルキナファソや「緑のサヘル」の活動を紹介させていただきました。

アフリカ(ブルキナファソ)や国際協力に興味を持ち、これまでの経歴などを聞いて、生徒さんたちが何か今後の進路を考える時に、参考にしてもらえると嬉しいな、と思っています。

 

この広幡中学校では、生徒さんたちが家庭の古紙(古新聞)を回収し、回収業者で換金したお金を「緑のサヘル」に寄付してくださっています。

今回は66,000円ものご寄付をいただきましたが、どれくらいの量の古紙でこの金額になるのか実際には目にしていないのですが、校長先生のお話しによると倉庫に溜めていっぱいになった古紙を毎月回収業者に持っていくとのことなので、これを1年間継続するととても多くの古紙が集まったことが想像できます。
生徒さんたちが一生懸命古紙を回収した努力を無駄にせず、私たち「緑のサヘル」もブルキナファソの現地の方々と一緒に活動をがんばっていきたいと思います!

 

今回、講演を真剣に聞いてくださり、またご寄付もくださった広幡中学校の皆さん、ありがとうございました!!
CIMG0014


【ブルキナファソでの活動】蛇籠設置後の様子

木曜日, 3月 6th, 2014

蛇籠設置後の様子、第二弾です!

 

以前、蛇籠(鉄線を用いて籠を作り、その中に砕石を詰め込んだもの)を設置したことでむき出しになった樹木の根が砂で覆われたというお話しをしましたが、覚えていただけてますでしょうか?

 

蛇籠の効果が発揮され、様々な場所で土壌(砂)の流出が抑えられ、砂が堆積するようになりました。

 

CIMG0062

砂を手で掬ってみたところ。

 

さらに、蛇籠を設置したおかげで土壌回復の効果もあったのか、生育状況も改善され、新葉が出るようになるなどシアの木の成長が良くなりました。

 

CIMG0060

蛇籠設置場所周辺のシアの木。

 

様々なところで蛇籠の設置効果が見られ、嬉しい限りです。

さらに、自然環境や住民の生活環境に、良い効果がもたらされることを願っています。

 

今回の話に出てきたシアの木ですが、この木の実を使って作られるのが「シアバター」です。

シアバターのクリーム(ハンドクリーム等として使用できます!)を「緑のサヘル」もイベントなどで販売しています。

様々な匂いのシアバタークリームがありますので、是非イベントなどにお越しいただき、試してみてください!!

 

 


【お願い】facebookページにいいね!クリックをお願いします!

木曜日, 3月 6th, 2014

皆さま、こんにちは!

今日は、皆さまにお願いがあります!

 

「緑のサヘル」では、公式facebookを開設しております。

日本国内の活動やブルキナファソでの活動の様子を、このホームページのみならずfacebookでもアップしております。

活動以外にも、様々なお知らせをしておりますので、リアルタイムですぐに「緑のサヘル」の情報を知りたい方には、facebookのほうが良いかもしれませんね?!

facebookをお使いの方々は、ぜひ「緑のサヘル」の団体ページのいいね!ボタンのクリックをお願いいたします!!

 

facebookページのアドレスはこちら↓
https://www.facebook.com/sahelgreen.org

 

fb top


世界の「貧しい」を半分に。
緑のサヘルカレンダー
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
なんとかしなきゃ!
世界食料デー月間2010 みんなで食べる幸せを
NGOサポート募金
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org