ご協力は

会員になる

緑のサヘルでは、当団体の目的にご賛同くださり、活動をご支援して頂ける会員を募集しております。
皆様から頂いた会費は、環境保全や生活支援をはじめ、サヘル地域の住民がこれからも生活を続けていけるための取り組みに活用されます。
会員の方には年4回発行しているニュースレターをお送りし、現地と国内の活動状況をお伝えします。
この機会にぜひご入会ください。会費と振込先口座については、下記のとおりです。

賛助会員 年会費

個人 1口 10,000円
学生 1口 5,000円
団体 1口 50,000円

振込口座

銀行名 ゆうちょ銀行
預金種目 当座
店名 0一九(ゼロイチキユウ)
口座番号 0419488
口座名義 特定非営利活動法人 緑のサヘル
トクヒ)ミドリノサヘル

寄付する

現地では、30円で、1本の苗木を植えることが出来ます。3,000円で、金属製改良カマドを1個、作ることが出来ます。サヘル地域に生活する住民の今日とこれからのために、彼らと共に、次の一歩を踏み出しませんか。

振込口座

銀行名 ゆうちょ銀行
預金種目 当座
店名 0一九(ゼロイチキユウ)
口座番号 0419488
口座名義 特定非営利活動法人 緑のサヘル
トクヒ)ミドリノサヘル

振込用紙の「通信欄」に、ご希望やコメント、思いなど、一言添えて頂ければ、スタッフにとって励みになります。

書き損じハガキで国際協力

皆さんの家に、書き損じのハガキや使わなかった年賀状、未使用の切手、余っている商品券や図書券がありましたら、「緑のサヘル」まで送ってください。書き損じハガキや年賀状、暑中見舞い用のハガキは、郵便局で新しいハガキや切手と交換し、活動に役立てます。商品券や図書券は、お金に換えて、活動に役立てます。

送付先:
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町16 NASビル 3F
緑のサヘル

ボランティア

「アフリカや国際協力に関する知識・経験が無くても大丈夫です。
主として、東京事務局における事務作業補助をお願いします。

また、当団体が参加する各種のイベント参加時のお手伝いも歓迎です。

事務局における事務作業補助としては、機関紙の発送作業やパソコンへの情報 入力、情報収集などです。時期により、ニュースレターやカレンダーの発送作業 に携わって頂くこともあります。

事務局にはスタッフを始めいろいろな人たちが出入りしますので、作業をするだ けではなく、刺激を受ける機会にもなると思います。

インターン

「緑のサヘル」はアフリカの環境保全と住民生活の改善を目指し、チャド、ブルキナファソ、タンザニアにおいて様々な活動を続けています。現在、東京事務局ではインターンを募集しています。スタッフと共にNGOを体験し、現地の問題や国際協力について学んでみませんか?

【職  種】東京事務局インターン

【職務内容】
1) 一般事務作業
2) 支援者の管理(名簿作成、礼状・領収書の発送等)
3)広報
4) ニュースレターの作成と発送
5) 現地駐在スタッフ(日本人)との連絡
6) 内部ミーティングへの参加

【勤 務 地】緑のサヘル東京事務局

【勤務日時】
基本的には週2日、10:00~18:00ですが、相談に応じます。
また、イベント等で土・日に勤務となる可能性があります。

【期  間】6か月から1年(応相談)

【待  遇】無給。交通費は月15,000円を上限として実費を支給。

インターン期間中は、現地の状況と活動、環境問題(砂漠化・温暖化)、国際協力(NGO概論)等に関する講義を行います。また、必要に応じて外部研修も検討します。インターンの終了後には修了証を発行します。

【応募条件】
1) 国際協力およびNGOに関心のある方
2) パソコンの基本操作が出来る方(ワード、エクセル)
3) 責任感、積極性、協調性を有している方

【応募方法】
履歴書(写真貼付)、職務経歴書、志望動機(A4で1枚程度)を下記まで郵送、もしくはメールにて送付。書類選考後、面接日を通知致します。尚、お送り頂いた書類は返却出来ませんのでご了承下さい。

【応募・問い合わせ】
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町16 NASビル 3F
TEL:03-3252-1040 FAX:03-3252-1041
E-mail:agsj_tokyo@sahelgreen.org
URL:http://sahelgreen.org/

かざして募金ロゴ ソフトバンクのスマホをご契約の方 ドコモ、au等上記以外の方
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org