「7月, 2015」

♪アフリカ日比谷フェスティバル♪

金曜日, 7月 31st, 2015

皆さま、こんにちは。

いよいよ夏本番ですが、蒸し暑い中くれぐれもご無理をなさらず、御自愛下さい。

さて、去る7月11・12日に、日比谷公園で、「アフリカ日比谷フェスティバル」が開催されました。
このイベントは、 日本でのアフリカ文化普及事業・アフリカの恵まれない環境にある子供達に学校をつくるプロジェクトを行っている団体、「アフリカヘリテイジコミティー」によって開催されました。
両日とも梅雨の晴れ間となり、日差しが強い猛暑日でしたが、イベント開催中は終始たくさんの来場者で賑わいました。

アフリカをはじめ世界各国の屋台が並び、ステージではアフリカ楽器の演奏・アフリカンダンスなどが楽しめ、ワークショップでは鮮やかなネイル・髪の編込み・民族衣装の体験出来、五感でアフリカ・異文化に触れられたと思います。来場者の中にもアフリカっぽい装いの方が多く、とても華やか・エネルギッシュでした。

日比谷4

「緑のサヘル」は、ブースでの民芸品の販売・活動のパネル展示をしました。多くの方々に来て頂き、「緑のサヘル」に関心を持って頂ける良い機会になりました。
おかげさまで、民芸品はほぼ完売でした。目玉商品のシアバター(カリテバター)は、御存知の方々に即買いされていきました。ブースを訪れて下さった皆様、ありがとうございました。

日比谷2

次回は、10月3~4日のグローバルフェスタに参加する予定です。会場は、これまでの日比谷公園から、お台場にお引越し。詳細は改めてお知らせ致します。

現在、現地ブルキナファソで民芸品調達中です。
現地の空気が感じられるようなホットなものをたくさん用意して、皆さんの御来場を心よりお待ちしています。


♪チャリティ・コンサート2015@大阪(池田市)♪

金曜日, 7月 31st, 2015

皆さま、こんにちは。
各地で梅雨明けが発表されていますが、猛暑・台風など常に気象情報から目が離せない毎日。どうぞ御自愛下さい。

さて、去る7月5日に大阪府池田市において、チャリティコンサート「中丸三千繪(ソプラノ)with鈴木大介(ギター)&安達朋博(ピアノ) 桂米團治(ナビゲーター)」が開催されました。
当日は、多くのお客様がお越しになり、補助席が出るほどでした。ご来場いただきました皆さま、有難うございました。

チャリティー3

世界中で御活躍されている中丸三千繪さんは、その素晴らしい歌声だけでなく、曲間の桂米團治さんとのトークで意外な一面も披露され、とてもチャーミングで観客の心を鷲掴みにし、あっという間に時間が過ぎてしまいました!! 中でも一番の盛り上がりは、中丸三千繪さんがステージから客席に降りてきて端から端までオペラを歌いながら歩く、その声量・迫力・粋な計らいに観客一同が感動しました!!

休憩を挟んでの二部構成で、前半はピアニストの安達朋博さん・後半はギタリストの鈴木大介さんとのデュエット。楽器・曲想で雰囲気が変わり、最後には全員での即興パフォーマンスに、桂米團治さんもオペラで加わり楽しいお開きになりました。

「緑のサヘル」は、会場入口にて民芸品の販売・パネル展示を行ないましたが、お陰様でこちらも大盛況となりました。
またステージの休憩中に、当団体の事務局長である菅川が、桂米團治さんの質問に答える形で、現地の様子について話す機会もありました。

チャリティー4

来年も、皆さまとお会いできることを、心より楽しみにしております!!