「2月, 2012」

【イベント】3月のチャリティ★ナイトのお知らせ

月曜日, 2月 27th, 2012

みなさん、こんにちは!!


厳しい寒さも終盤にさしかかり、徐々に花粉症が始まってきましたね。

みなさん、くしゃみに悩まされていませんか?

私はすでに、鼻がむずむずしてきました・・・


さて、毎月第2火曜日に開催されているチャリティ★ナイトのお知らせです!!


3月のチャリティ★ナイトのテーマは、西アフリカ・ブルキナファソについて知ろう<水編>「小学校にきれいな水を!!」です。

ブルキナファソでプロジェクト調整に携わっていた緑のサヘルの町が、プロジェクト経験談をもとに、ブルキナファソの水事情についてお話します!!


3月は西アフリカ・ブルキナファソの<水編>、4月は<食編>と、2ヶ月連続でブルキナファソに関するテーマになっております。

次回4月10日のチャリティ★ナイトは、西アフリカ・ブルキナファソを知ろう<食編>として、ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパンの大軒恵美子さん(FAO日本事務所)をお招きします。



コピー ~ チャリティナイト(ちらし)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

西アフリカ・ブルキナファソについて知ろう<水編>

小学校にきれいな水を!!

 

3月のチャリティ★ナイトは、西アフリカ・ブルキナファソについて知ろう<前編>。ゲストに、ブルキナファソでのプロジェクト調整に携わる、緑のサヘル町慶彦さんをお迎えします。

首都ワガドゥグではインフラが急速に進みつつも、多くの小学校では井戸や水道を使うことができず、子どもたちはのどの渇きに悩まされています。緑のサヘルは企業のCSR活動によって、小学校2校に井戸を設置しました。その事業を担当した町さんから、水事情や井戸事情、プロジェクト調整の体験談等を語っていただきます。


この日は一夜限りのスペシャルメニュー!

アフリカ料理やドリンクをトライブス風にアレンジします。

アフリカの料理を楽しみながら、気軽に国際協力してみませんか?


みなさまお誘いあわせの上、お気軽にお越し下さい♪♪



日時: 2012年3月13日(火)  18:30~22:00

場所: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)

総武線・飯田橋駅西口、有楽町線・南北線飯田橋駅B3出口から徒歩5分

東西線・神楽坂駅神楽坂出口から徒歩7分

大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口から徒歩5分

トライブスHP: http://www.tribes.jp/toiawase/index.html


主催: 神楽坂アフロフレンチダイニング トライブス(Tribes)

企画: (特活)ハンガー・フリー・ワールド/緑のサヘル

お問い合わせ: 緑のサヘル agsj_tokyo@sahelgreen.org まで。



ケータイ屋さん

火曜日, 2月 21st, 2012

ブルキナファソでも、日本同様に全国各地にケータイが普及しています。


ケータイの購入はケータイ会社のショップでももちろんできますが、一般的にはマーケットや路上に出店しているケータイショップにて購入します。


DSCN2352

ケータイショップその1


ブルキナファソで使用されているケータイは、プリペイド式。

ケータイショップや路上で商売をしている人たちなどから、カードを買ってチャージすることで電話を使用することができます。


DSCN2358

ケータイショップその2


ちなみに・・・


私は個人のケータイを写真のようなケータイショップで購入したとこがあるのですが、NOKIAのケータイを買ったはずなのに、充電器にはNOKIAのマークはナシ。

いったいどこの会社だろう?という充電器を買わされました。

おそらく、ニセものNOKIAケータイを買わされたのだと思います。


正規品のケータイもありますが、ニセもののケータイもたくさん出回っています・・・



2月のチャリティ☆ナイトを開催しました!

木曜日, 2月 16th, 2012

2月14日の聖夜に、チャリティ☆ナイトが開催されました!

今回の講師には、津田塾大学専任講師/(特活)アフリック・アフリカ副代表理事をされている丸山淳子さんにお越しいただきました。

バレンタインデーということで、「正しい口説き方」:カラハリ最新恋愛事情、というテーマでお話いただきました♡


IMG_0316

丸山さんの講演の様子


今回は、カラハリ砂漠で狩猟採集生活をしてきたサンの若者の恋愛事情についてのお話だったのですが、女の子たちが集まって話し始めると、話題は決まって「恋愛話」だそうです。女の子が話す話題って、万国共通なのですね!


さて、みなさんはアフリカの若い女の子と男の子がどのようにして出会うかご存知ですか?
丸山さんのお話によると、最近の女の子はきれいな服を着て、さらに髪型も盛って(?)、おしゃれをしてお出かけをするそうです。出かける場所はといえば・・・サッカーチームの試合、サークル、酒場など。サッカーの試合会場では、女の子が男の子を品定め、酒場では男の子たちが女の子を見つけると口説いてくるとのこと!日本でも婚活が流行っていますが、カラハリでは男の子も女の子も積極的ですね!!


元々、伝統的にはこのような男女の出会い方ではなく、男の子が女の子のお家を訪問して、家族の印象を良くなるように振舞い家族に認められると、カップルになれるということでした。最近の出会い方とは、まったく違います。だからこそ、「なぜそんなにおしゃれして出かけるんだ!」と、お年を召した人たちは最近の出会い方に反対しているようです。


伝統的な出会い方、現代の出会い方、どちらのほうが良い出会いがあるのでしょうね?

その他にも、結婚生活や子供の名前の付け方、シングルマザーの問題など大変興味深いお話をしていただきました♪


ちなみに、バレンタインデーということで、メニューにはホットチョコのデザートもありました♡


IMG_0304

「チョッコラータ・カルダ」というホットチョコのデザート



次回、3月のチャリティ☆ナイトは・・・

日時: 2012年 3月 13日(火)  18:30~22:00

場所: アフロフレンチレストラン神楽坂トライブス


テーマは「水」!そして、講師は我らが緑のサヘルの町慶彦さんです!!

みなさまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております♪



【イベント】チャリティコンサート2012@大阪(池田市)

火曜日, 2月 14th, 2012

みなさん、こんにちは!
毎日寒い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?
全国的にインフルエンザも大流行していますし、体調には気をつけなければなりませんね。


さて、2012年4月15日に、大阪(池田市)にてチャリティコンサートが開催されます!


『緑のサヘル』支援活動20周年記念
森 麻季 & 横山 幸雄 スペシャル・デュオ

 

透明感のある美声を持ち、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第2部のメインテーマを歌われているオペラ歌手の森麻季さんと、日本を代表する若き巨匠と呼ばれ、多岐にわたって活躍されている横山幸雄さんのスペシャル・デュオか繰り広げるコンサートが開催されます。


主催は、
☆(財)いけだ市民文化振興財団

☆アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会

☆中西クリニック

の方々です!!


このリサイタルコンサートは、1991年以降20年に亘って『緑のサヘル』を支援してくださっています。このコンサートの収益の一部が『緑のサヘル』に寄付され、アフリカ・サヘル地域での活動を支えています。


春の訪れを感じながら、心地良いハーモニーを鑑賞しにお出かけになってはいかがでしょうか♪♪

——————————————————————————————————————–


日時:2012年4月15日(日)

開演15:00(開場14:00)

場所:池田市民文化会館 アゼリアホール


*現在、前売り券を好評発売中です!!*
お問い合わせ先:

池田市民文化会館
TEL 072-761-8811

(財)いけだ市民文化振興財団
TEL 072-750-3333

アフリカの砂漠で木を植えている日本青年を支援する会
TEL/FAX 072-761-0508

中西クリニック
TEL/FAX 072-762-7275


チャリティコンサート2012チャリティコンサート2012チラシ裏面


緑のサヘルが第1回毎日地球未来賞にてクボタ賞を受賞しました!

火曜日, 2月 7th, 2012

「毎日地球未来賞」とは毎日新聞が主催で、「食料」「水」「環境」における問題解決に取り組む国内外の個人・団体を顕彰するものです。

第1回に「緑のサヘル」が応募し、「クボタ賞」を受賞しました。

http://mainichi.jp/feature/news/20120301ddm012040109000c.html


当団体がこのような賞を受賞することができたのも、ひとえに皆様のご支援があっての賜物と、心よりお礼申し上げます。


緑のサヘルはこれからも、現地の方々が生命の危機に脅かされることなく、安心して日々を暮らせる生活を実現させるために、精一杯がんばっていきたいと思います。



「第1回毎日地球未来賞」の表彰式・受賞記念講演会のお知らせ

「第1回毎日地球未来賞」の表彰式・受賞記念講演を、大阪府北区の毎日新聞社本社で開かれます。

緑のサヘルの岡本代表を含む受賞3団体の代表の講演と、毎日新聞社主筆・岸井成格氏の特別講演を予定しています。

参加申し込みは、はがき、メール、ファックスで入場は無料です。

奮ってご参加ください。

------------------------------------------

<日時>29日(水)14時~16時半

<会場>毎日新聞大阪本社オーバルホール(大阪市北区梅田3の4の5)

<定員>400人(先着順)

<表彰 式・受賞記念講演会申し込み方法>郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記し、はがきかファクス、メールで(1通で3人まで応募可。代表者名と人数を明 記)。

はがき=〒530-8251(住所不要)毎日新聞事業部「毎日地球未来賞」係

▽ファクス=06・6346・837

2▽メー ル=chikyumirai@mainichi.co.jp

<締め切り>20日(月)消印有効

<問い合わせ>毎日新聞社事業部(06・6346・ 8377=平日10~18時)


主催 毎日新聞社▽後援 内閣府、外務省など▽協賛 株式会社クボタ