「7月, 2013」

無印良品募金券・続報!!

金曜日, 7月 19th, 2013

無印良品HP内、募金券のコーナーで、
2013年5月24日~8月25日まで
“緑のサヘル”も支援団体として選んでいただいております。

そして来週後半より、
事務局長菅川と良品計画のスタッフの方との対談が掲載される予定です!!

まだチェックされていない方はぜひ、HPをチェックしてみて下さい。


活動の紹介をする菅川

現地の活動の紹介をする菅川

以下はHPアドレスです。

http://www.muji.net/store/cmdty/donation/


【イベント報告】世界食料デー月間2013 プレイベントを開催しました!

火曜日, 7月 9th, 2013


本格的な暑さがやってきた今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


去る7月5日に、ちよだボランティアセンターにて、
世界食料デー月間のプレイベント第一回「ブルキナファソ 食べることをめぐる諸事情」を開催しました。


“緑のサヘル”代表岡本より、ブルキナファソの食料事情について、
お話させていただきました!


当日お越し下さったみなさま、ありがとうございました!


次回は7月30日(火)10:00~12:30、JICA横浜1F 第一会議室にて「食事の格差を体験しよう!ハンガーバンケット」が開催されます。

主催は国際食糧農業機関(FAO)日本事務所、(特活)オックスファム・ジャパンになります。


詳しくはFAO日本事務所、または世界食料デー月間2013のFacebookページ(https://www.facebook.com/worldfoodday.japan)をご覧下さい。


ブルキナファソのモスクと大聖堂

月曜日, 7月 1st, 2013

みなさま、こんにちは!!


今回は緑のサヘルの活動内容ではなく、ブルキナファソの宗教と礼拝所のお話です。


ブルキナファソで信仰されている宗教には、現地固有の伝統宗教、イスラム教、キリスト教があります。

国民の約半数は伝統宗教を信仰しており、その他3割はイスラム教、1割はキリスト教を信仰していると言われています。


CIMG1329

首都で一番大きいモスク。


イスラム教が礼拝に訪れる場所、それはモスクです。

上の写真が、ブルキナファソの首都ワガドゥグで最も大きいモスクです。

金曜日の礼拝時間になると、このモスクの周辺は大渋滞になるほど、たくさんのイスラム教徒の方々がお祈りに訪れます。


CIMG1337

首都の大聖堂。


キリスト教が訪れる場所といえば、大聖堂(カテドラル)。

写真中で奥に見える三角の門が、大聖堂の入り口になります。

大聖堂のほか、首都ワガドゥグにはいくつか教会があります。


ブルキナファソに観光目的でお越しの方がいらっしゃれば、モスクや大聖堂、教会を見学するのもおもしろいかもしれませんね。