「5月, 2013」

!!子羊が産まれました!!

金曜日, 5月 31st, 2013

現金収入の改善に向けて、3村の女性たち80名が「家畜飼育」に取り組んでいます。

これまでは、大きい羊を購入し、肥らせて販売する「家畜肥育」を行なっていました。年に1度あるイスラム教の犠牲祭では羊が欠かせないため、確実な販売が見込めます。

Rolga_01_web

2010年から支援を始め、2回の販売を行ないました。常に利益が出ており、女性たちは子供たちの教育費や医薬品代などに使っています。

しかし、次回の肥育用の羊を購入できるほどの利益を上げることは難しく、女性たち自身で続けていくことは困難でした。

そこで、肥育用の羊を村内で手に入れることが出来るよう、飼育を始めることにしました。女性たち自身もアイディアとして持っていたので、賛成してくれました。

昨年11月から開始し、5月に初めての子羊が産まれました。

Mariam de Tanguiema  Elevage_web


Mamounata Sawadogo Tanguiema_web

これから、もっとたくさんの子羊が産まれることを願っています。


【イベント報告】チャリティーコンサート@大阪・池田市が開催されました!

火曜日, 5月 28th, 2013

みなさま、こんにちは。


日中は暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

去る5月26日に、大阪・池田市民会館にて、
チャリティーコンサートが開催されました。

chirashi_1


当日は入場開始からたくさんのお客様がおいでになり、

辰巳琢郎さんの軽妙な司会のもと、
ソプラノの澤畑恵美さんとテノールの福井敬さんの素敵な歌声に癒されたことと思います♪


開場と同時にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

開場と同時にたくさんのお客様がいらっしゃいました。


今年も「緑のサヘル」は会場内にブースを出させていただき、
パネルの展示や民芸品の販売を行ないました!


お客様に活動の説明をする様子。

お客様に活動の説明をする様子。

民芸品を販売する様子。

民芸品を販売する様子。

出演者の方との集合写真。

出演者の方との集合写真。


たくさんの方にブースにおいでいただき、大変有意義な時間となりました。
本当にありがとうございました!



無印良品の募金券、寄付先の団体に選ばれました。

金曜日, 5月 24th, 2013

みなさま、こんにちは。


このたび「緑のサヘル」が、
(株)良品計画が実施している

「無印良品の募金券」の寄付先団体の1つに選ばれました。


募金券とは、インターネット上で、
10円または100円単位で寄付ができる仕組みです。
また寄付金は、
無印良品がまとめて寄付先団体に届けてくださいます。


本日より8月25日までの3ヶ月間、
無印良品のHP内、「無印良品の募金券」にて
「緑のサヘル」の簡単でわかりやすい活動内容や
活動写真を掲載していただいております。


ぜひ、お時間のあるときにご覧下さい。


以下がHPアドレスになります。

http://www.muji.net/store/cmdty/donation/



【イベント報告】アフリカン・フェスタ2013に出店しました。

火曜日, 5月 21st, 2013

みなさま、こんにちは。

日中は初夏のような陽気と、強い日差しが射す今日このごろですが、

いかがおすごしでしょうか。


去る5月11・12日に、横浜赤レンガ広場でアフリカン・フェスタ2013が行なわれました。

「緑のサヘル」もブースに出店し、民芸品の販売を行ないました。


一日目(11日)の「緑のサヘル」のブースの様子。

一日目(11日)の「緑のサヘル」のブースの様子。


第5回アフリカ開発会議(TICAD V)開催記念として行なわれた今回のイベントでは、

初日こそ天候に恵まれなかったものの、2日間で15万人の来場者を迎え、

とてもにぎやかなイベントとなりました。


「緑のサヘル」のブースには、たくさんの方が訪れ、とても賑わいました。

民芸品をお買い上げ頂くとともに、私達の活動を知って頂く機会になりました。


シアバターに興味を持ってくださっている様子。

シアバターに興味を持ってくださっている様子。


当日お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。




世銀東京事務所のコーヒーアワーで活動紹介をします!

水曜日, 5月 8th, 2013

日差しは明るくて気持ちよいのですが、風が冷たく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパン」という組織があります。この組織は、「世界から飢えと栄養不良をなくし、全ての人々が安全で栄養価に富んだものを十分に食べられるようになること」を目指し、取り組みを続けているNGOや民間企業、大学・研究機関、国際機関などが、互いに連携するための場です。詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。

http://zerohunger-jp.org/

「緑のサヘル」も、このネットワーク組織に参加しています。ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパンではメンバー団体の活動紹介を企画していますが、このたび「緑のサヘル」が話すことになりました。詳細は、以下のとおりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトル:「食べる」という視点からの食料確保の取り組みとは

スピーカー:岡本敏樹

日時:2013年5月20日(月)、18:30~20:00

場所:世界銀行情報センター(東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル1階(ロビー))

アクセス:

・都営地下鉄 三田線 内幸町駅 直結

・東京メトロ 日比谷線・千代田線・丸の内線 霞ヶ関駅 C3出口

地図:次のサイトをご覧下さい。http://go.worldbank.org/6V3IDW6BVo

お申し込み:事前手続きが必要です。世界銀行東京事務所ホームページの「ニュース・イベント」ページの下部にあるフォームにご記入下さい。

お問い合わせ:世界銀行東京事務所

・E-mail: ptokyo@worldbank.org

・TEL: 03-3597-6650

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいにく、月曜日の夜の開催となってしまいました。お忙しい中まことに恐縮ですが、ご都合がよろしければ是非お越し下さい。


街中で見られる映画上映?!

水曜日, 5月 1st, 2013

みなさま、こんにちは!

緑のサヘルが活動を行なっている、ブルキナファソのコングシに出張した際に見つけたあるモノをご紹介したいと思います。


コングシという町では、AJPEE(Association des Jeunes pour la Protection de l’Environnrmrnt et de l’Elevage:環境畜産保全青年協会)という現地のNGO団体と一緒に活動を行なっています。活動を行なっている村々を巡回し、AJPEEの事務所にて打合せを終え、事務所の外に出てみると…


事務所のお向かいのお宅前の木に、何かがぶら下がっています。

何だろうと見に行ってみると、そこには映画上映の予告をするために、DVDのパッケージが木に吊るされているではありませんか!


映画上映告知

映画上映の予告。


AJPEEのスタッフに映画鑑賞の料金を聞いてみたところ、1回100FCFA(約17円)程度で見ることができるとのことでした。お安いですね!


実際にどのような感じで映画を鑑賞することができるのだろうかと思ったので、上映開始準備をする様子をのぞいてみました。


映画上映

映画上映会場の様子。


写真中央に見えるテレビで、映画の鑑賞をするようです。テレビは小さいし、画像は荒いし、見難そうでした。

それでも、きっと近所の人たちと盛り上がりながら映画を見ることは、現地の方々にとっては楽しみの一つでもあるのでしょうね♪