皆さま、こんにちは。
いよいよ夏本番ですが、蒸し暑い中くれぐれもご無理をなさらず、御自愛下さい。
さて、去る7月11・12日に、日比谷公園で、「アフリカ日比谷フェスティバル」が開催されました。
このイベントは、 日本でのアフリカ文化普及事業・アフリカの恵まれない環境にある子供達に学校をつくるプロジェクトを行っている団体、「アフリカヘリテイジコミティー」によって開催されました。
両日とも梅雨の晴れ間となり、日差しが強い猛暑日でしたが、イベント開催中は終始たくさんの来場者で賑わいました。
アフリカをはじめ世界各国の屋台が並び、ステージではアフリカ楽器の演奏・アフリカンダンスなどが楽しめ、ワークショップでは鮮やかなネイル・髪の編込み・民族衣装の体験出来、五感でアフリカ・異文化に触れられたと思います。来場者の中にもアフリカっぽい装いの方が多く、とても華やか・エネルギッシュでした。
「緑のサヘル」は、ブースでの民芸品の販売・活動のパネル展示をしました。多くの方々に来て頂き、「緑のサヘル」に関心を持って頂ける良い機会になりました。
おかげさまで、民芸品はほぼ完売でした。目玉商品のシアバター(カリテバター)は、御存知の方々に即買いされていきました。ブースを訪れて下さった皆様、ありがとうございました。
次回は、10月3~4日のグローバルフェスタに参加する予定です。会場は、これまでの日比谷公園から、お台場にお引越し。詳細は改めてお知らせ致します。
現在、現地ブルキナファソで民芸品調達中です。
現地の空気が感じられるようなホットなものをたくさん用意して、皆さんの御来場を心よりお待ちしています。