街中で見られる映画上映?!

みなさま、こんにちは!

緑のサヘルが活動を行なっている、ブルキナファソのコングシに出張した際に見つけたあるモノをご紹介したいと思います。


コングシという町では、AJPEE(Association des Jeunes pour la Protection de l’Environnrmrnt et de l’Elevage:環境畜産保全青年協会)という現地のNGO団体と一緒に活動を行なっています。活動を行なっている村々を巡回し、AJPEEの事務所にて打合せを終え、事務所の外に出てみると…


事務所のお向かいのお宅前の木に、何かがぶら下がっています。

何だろうと見に行ってみると、そこには映画上映の予告をするために、DVDのパッケージが木に吊るされているではありませんか!


映画上映告知

映画上映の予告。


AJPEEのスタッフに映画鑑賞の料金を聞いてみたところ、1回100FCFA(約17円)程度で見ることができるとのことでした。お安いですね!


実際にどのような感じで映画を鑑賞することができるのだろうかと思ったので、上映開始準備をする様子をのぞいてみました。


映画上映

映画上映会場の様子。


写真中央に見えるテレビで、映画の鑑賞をするようです。テレビは小さいし、画像は荒いし、見難そうでした。

それでも、きっと近所の人たちと盛り上がりながら映画を見ることは、現地の方々にとっては楽しみの一つでもあるのでしょうね♪