3月のチャリティ★ナイトを開催しました!

徐々に寒さも和らいで、春の訪れが間近に感じられる時期になってきましたね。

そんな雰囲気の3月13日(火)に、神楽坂・トライブスにてチャリティ★ナイトが開催されました!

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!


今回のチャリティ★ナイトでは、西アフリカ・ブルキナファソについて知ろう<水編>「小学校にきれいな水を!!」というテーマで、緑のサヘルの町慶彦がブルキナファソの水事情についてお話しました。


IMG_0336

井戸から汲んだ汚い水の写真をもとにしたお話の最中



今回の講演では、ブルキナファソの首都ワガドゥグと村落部の水事情(井戸と水道事情)、日本企業のCSRで小学校に井戸を建設した際のプロジェクト内容、井戸の掘削方法・水質調査の方法、などについてのお話でした。


小学校の生徒数は数百人おり、一つの井戸を設置しただけでは井戸の取り合いになってしまいます。そこで井戸設置プロジェクトでは、井戸を建設するとともに、小学校の各クラスに給水タンクを設置して、子ども達全員が水を使用できるようにしたそうです。その結果、小学校の衛生環境も良くなったそうです。


ほかにも、日本とブルキナファソの水質調査の基準には違いがあること、ブルキナファソの井戸建設技師はユーカリやアリ塚の場所で水源がわかる、といったように貴重なお話を聞くことができました。


さらにおもしろいことに、町がブルキナ現地駐在をしていた際、のどが渇いて仕方なく汚い水を飲まなければならなかった時に、水を飲むためにワカマツという薬(胃腸薬)を飲んだとのことでした!!(この薬のおかげで、腹痛が起こらなかったのだとか・・・笑)


IMG_0338

みなさま、興味津々で聞いてくださいました!


チャリティ★ナイト当日は、ブルキナファソにちなんだフード&ドリンクが提供されました!!

その一部をご紹介しましょう♪


IMG_0325


左から「ビサップカクテル」(ビサップ=ハイビスカス)、「ワガドゥグ」、「フェスパコ」(ブルキナファソで2年に一度開催される映画祭にちなんで…)


IMG_0324


ブルキナファソの一般的な料理である「リ・ソース(トマトソース)」と「リ・ソース(ピーナッツソース)」


次回4月10日のチャリティ★ナイトもブルキナファソにちなんだ料理が提供されると思いますので、おいしい料理を食べながら楽しいお話を楽しんでいただければと思います♪♪


☆★次回の予告☆★


日時: 2012年 4月 10日(火)  18:30~22:00

場所: アフロフレンチレストラン神楽坂トライブス


テーマは、西アフリカ・ブルキナファソを知ろう<食編>「飢餓・栄養不良を終わらせるために連帯しよう!」。

ゲストに、ゼロ・ハンガー・ネットワーク・ジャパン事務局の大軒恵美子さん(FAO日本事務所)をお迎えします。