5月のチャリティ★ナイトを開催しました!

今月も第二火曜日、5/10(火)にチャリティ★ナイトが開催されました!


今回のテーマは『フェアトレード』。
「グローバル・ヴィレッジ/ピープル・ツリー」の川村菜海さんと福原美子さんを講師にお迎えし、フェアトレードって何?から始まり、ピープル・ツリーのケニアでの具体的な活動内容まで、様々な話をしていただきました。

単に公正な取引をするというだけでなく、雇用創出や生産技術提供など、様々な支援要素を含んだフェアトレードについて詳しく具体的な話を聞くことができました。

ピープル・ツリーは、ファッション性を重視して日本人が自ら進んでフェアトレード商品を購入するようにしたり、有名人とコラボレーションして広報活動を行なったりするなど、フェアトレードを普及させて一般の人が気軽に国際協力できる工夫もしています。

「フェアトレードのおかげで収入を得て生活できている。」「仕事をできるのが嬉しい!」という現地の人々の声を聞くのが、フェアトレードの何よりのやりがいだそうです。


画像 006

雨の予報にも関わらず、多くのお客さんが来て下さいました。
最近リピーターのお客さんが増えてきて、スタッフとしても嬉しいです♪
初めての参加も大歓迎なので、首都圏にお住まいのみなさんお友達を誘ってぜひいらしてください!


チャリティ★ナイトではポイントカードを作っていて、1オーダー(20円の寄付)につきスタンプを1つ押し、スタンプが30こ(合計寄付額600円)たまるとアフリカからお礼の手紙が届くんです!アフリカの方の直筆コメントも入ります♪
今月のチャリティ★ナイトで2名のお客さんのポイントカードがたまりました!アフリカからの手紙を楽しみにお待ち下さい。


画像 004

↑ 今回のスペシャルメニュー<一部>
(ドリンク)ダークラムとパインのリキュール (左)ギゼリ:豆と野菜の煮物
(右)シムシムとジュク:白ゴマ・ピーナッツのフロランタン (上)エビとトマトのカレー


□■□■ 次回予告 □■□■□■□■□■□■□■□■□■

次回のタイトルは

東アフリカの主張する布“カンガ”の魅力

カンガをいち早く日本に紹介したポレポレオフィスの織本知英子さんを講師にお迎えし、東アフリカで日常的に使われている色鮮やかな万能布「カンガ」の魅力についてお話していただきます。
2011/6/14(火)18:30~22:00@神楽坂トライブス
で開催するので、首都圏にお住まいの方はお友達を誘ってお越し下さい。
お待ちしております☆