世界食料デー月間2010 連続セミナーシリーズ

みなさん、「世界食料デー」をご存知ですか?

10月16日は「世界食料デー」。国連が制定した世界の食料問題を考える日です。

世界の飢餓人口が急増し、解決に向けて世界規模での取り組みが必要な2010年今年のテーマは、

「United Against Hunger -飢餓に対して結束する- 」 です。

日本では、世界食料デーの前後10月1~30日を「世界食料デー月間」とし、

国際機関、NGOが協力してさまざまなイベントを行います。


緑のサヘルは、この来たる世界食料デー月間に向けて開催する連続セミナーシリーズ

「食料問題を考えるシリーズ ~みんなで食べる幸せ~ 」に共催団体として参加いたします。

世界が抱える食料問題と日本に暮らす私たちとの関係性を考え、世界10億人が直面する飢餓・

食料問題の解決の糸口を探ります。


7月から10月にかけて開催するこのセミナーシリーズの中で、

緑のサヘルは8月21日に第3回目にあたるセミナーを実施いたします!

現地で起きている環境問題がどのように食料問題と関連し、またそのことが、

私たち日本人とどのような関係にあるのかを紐解いていきたいと考えています。

詳細は追って詳しくお知らせいたします。みなさまのお越しをお待ちしております!