5月のチャリティ★ナイトを開催しました!

気温が上昇してまるで夏のよう…と思ったら、雷、大雨、さらに竜巻発生と大変な日々もありましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、5月8日(火)に5月のチャリティ★ナイトが開催されました!

ゲストには、早稲田大学国際教養学部4年の和田奈月さんをお迎えし、「タンザニア人学生の就職・起業活動」というテーマでお話いただきました。


IMG_0452


講演前半では、日本の就職活動スタイル、タンザニアの就職活動スタイルを説明いただき、タンザニアではインターネットのほか、新聞・ラジオ、そして人づてに仕事を探すとのことでした。その中でも、職探しのツールとして最も使用されているのがラジオとのことです。日本では高校を卒業してストレートに大学に進学する人がほとんどかと思いますが、タンザニアでは高卒で仕事を数年してから大学に入学する人が多いそうです!


また、タンザニアでは大学在学中から起業をする人がおり、講演の後半では、和田さんがダルエスサラーム大学に留学時に知り合った友人を例に、タンザニア人大学生はどのような仕事に就いているのか、ということについてお話いただきました。日本では起業するというと、難しいのではないかと尻込みしてしまう人も多いかと思いますが、タンザニア人は“とりあえず”起業してみるというチャレンジ精神のある人が多いようですよ。


IMG_0442


当日、和田さんはタンザニアの布(カンガ)を巻いたり、小物等を使ってタンザニアの雰囲気漂う中、お話くださいました♪



IMG_0417

<シプシ・ナ・マヤイ(フライドポテトの卵とじ)>


お客様には和田さんのお話はもちろんのこと、毎月異なるアフリカンメニューもお楽しみいただけたのではないでしょうか♪♪今回は、タンザニアにちなんだお料理として、タンザニアでもよく食されているピラウや、タンザニアの一民族であるゴゴ族にちなんだ「ゴゴの紅茶」などが提供されました!!


☆★次回の予告☆★


都合により6月はお休みさせていただきます。毎月楽しみにしていらっしゃる皆さま、申し訳ございません。

現在のところ7月10日(火)は開催予定ですが、テーマ・ゲストは未定となっておりますので、緑のサヘルのホームページ・アフロフレンチレストラン神楽坂トライブスのホームページ等をこまめにチェックしてみてください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします!