ブルキナファソの食事(リ・ソース編)

ブルキナファソでは、お米料理としてリ・ソースというご飯にソースをかけたもの、リ・グラという日本で言えば炊き込みご飯のようなものをよく食べています。

今回は、リ・ソースのソースについてお話しましょう!


最もポピュラーなソースともいえるのが、コレです!


pinats01

ピーナッツソースのリ・ソース


写真はないのですが、ピーナッツソースと並んで一般的なのがトマトソースです。

しかし、私はピーナッツソースのほうが大好きです(あくまでも、個人的にではありますが…)。


他にも、こんなソースもあります。


grain01

グレンソースのリ・ソース


グレンソースは、ヤシの実をつぶして油と一緒に煮込んだソースです。ヤシの実の独特なにおいがします。コートジボアールでよく食べられているソースです。

どちらかというと、好き嫌いが分かれるソースかもしれません。


最後に、ヤッサをご紹介します。


yassa01

ヤッサソースのリ・ソース


ヤッサというのは、元々セネガルの料理(ソース)です。タマネギがたっぷり入ったソースで、とってもおいしいです!

なかなか機会がないとは思いますが、ブルキナファソにお越しの際には、色々なソースを試してみるのもおもしろいかもしれませんね♪



世界の「貧しい」を半分に。
緑のサヘルカレンダー
ネット検索でエコ貢献!リーフバンク
なんとかしなきゃ!
世界食料デー月間2010 みんなで食べる幸せを
NGOサポート募金
お問い合せください。

緑のサヘル事務局には、
アフリカの環境問題や農業に
関する資料や書籍、ビデオがございます。

緑のサヘル東京事務局 Tel: 03-3252-1040
Fax: 03-3252-1041
Email: agsj_tokyo@sahelgreen.org