4月のチャリティ★ナイトが開催されました!

東京では桜も緑が見えるようになり、春らしい気候となってきました。


毎月第2火曜日に開催していますチャリティ★ナイトですが、今回も、たくさんのお客さんが訪れてくださいました♪

ゲストスピーカーは、スーダンで障害者教育支援活動を行なっている「スーダン障害者教育支援の会」代表のアブディンさんと事務局長の並木麻衣さんでした。

CIMG8018

スーダンでは、障害を持った子供たちは、”普通”に生活することができないのではないかと親から将来を心配され、学校でも勉強についていくことができないと考えられていて、障害者に対する配慮や支援はあまり行なわれていないようです。

スーダン障害者教育支援の会は、そんな障害者が社会に完全に参加し、あらゆる面において平等な生活を実現できるようにするため、様々な活動をしています。点字や教育支援だけでなく、盲目の方向けのサッカー(ブラインドサッカー)といったスポーツの普及活動もしているようです。

アブディンさん自身も全盲ですが、自身の体験も踏まえた明るく上手な日本語でのスピーチはとても楽しかったです♪


毎月変わるチャリティ★ナイト限定のスペシャルメニュー!今回の目玉は、なんといっても「ラクダ」の肉!!ピタサンドとなって、マトン肉と混ぜて臭みも少なく、とてもおいしく食べやすかったです。

CIMG8004

↑ ラクダとマトンのピタサンド

他にも、オクラカレーやチャイのブリュレなどのフード全5メニュー、ビールやハイビスカスジュースなどのドリンク全6メニュー!今回もおいしいメニューが顔をそろえました。


なお、チャリティ★ナイトでは毎回1オーダーにつき20円を「緑のサヘル」と「ハンガー・フリー・ワールド」への寄付としていただいていますが、今月と来月はさらに10円を東日本大震災への寄付金として被災地で復興活動を行なっているNGOに寄付します。


次回のチャリティ★ナイトは5月10日(火)18:30~22:00です。

テーマや詳細は、後日追って連絡します。

国際協力に興味のある方、アフリカ料理を食べてみたい方、緑のサヘルをもっと知りたい方、
ぜひ気軽にお越し下さい♪