1月のチャリティ★ナイト 開催しました!

毎月恒例のチャリティ★ナイト!


2011年最初の今回は、東京農業大学で国際農業開発学を専攻されているバビルさんに、アフリカで広く主食として食べられているヤムイモについてお話をしていただきました。

IMG_0040

日本では聞きなれないヤムイモですが、栄養があって、アフリカではヤムイモを収穫できない地域でも日常的に食されているほど文化に密着したものだということを知ることができました。そのような場所では、ヤムイモを乾燥させて粉にしたインスタントものが売られているようです。


今回は料理もヤムイモづくし!!揚げたものから焼いたもの、搗いてもち状にしたもの、さらにはヤムイモデザートまで!どれもとってもおいしかったです!


しかも、今回は『1月=お正月=もちつき』ということで、もち米に代わってヤムイモでのもちつきも体験できました!特注のアフリカ仕様の杵と臼を用いてお客様もスタッフもアフリカ流もちつきをしました。みなさん初めての体験に興味津々でとても楽しんでいる様子でした♪

IMG_0044



こんな楽しいチャリティ★ナイトですが、次回はこちら!

 

2011年2月8日(火)18:30~22:00
『国際結婚の実際~アフリカ女性との結婚~』

「バレンタインデー」にちなんだ次回のテーマは「国際結婚」。講師には、我らが緑のサヘル、西アフリカ・ブルキナファソ現地調整員として活動された町慶彦さんです!

日本は国際化が進み、国際結婚をする人が増えてきました。しかし、アフリカで恋をして結婚をする日本人はほとんどいません。現地の女性と結婚された町さんが、異なる文化を持つ二人が出会ってから結婚に至るまでの経緯や、どのような課題・障害があったのか、ご自身の経験を元に話します。

この日は一夜限りのスペシャルメニュー!アフリカの料理やドリンクをトライブス風にアレンジします。アフリカの料理を楽しみながら、気軽に国際協力してみませんか?


お楽しみに!